SSブログ

晩夏は体調を崩しやすいかも [日々雑感]

今晩は

夏の最中より、晩夏の今の方が体調を崩しやすいとはよく言われます。
でも、これ本当だと思います。

実は、肌はあまり強い方ではないのかな・・・と改めて痛感する事が有ります。

と言うのも、日中・・・。と言うより昨夕からか、ばててお風呂にも入らず、電気をつけたまま・・・寝てしまい・・・。でも疲れが抜けきらず、日中も一仕事終わって、ストレッチしようとコアヌードル上で寝ちゃうし・・・。

と言う事で、コアヌードルから落っこちてフローリングの上で寝てしまったら・・・。軽いあせもが出来てしまった。

何でだろうか。と考えた。
結論、普段はお布団の上で寝ているので、汗はお布団が吸っている。
でも、板の上では吸ってくれない。その分皮膚呼吸が妨げられて、炎症になる。

でも、これ8月中頃まではそんな事はなかった。何でだろうと、又考えた。

恐らく、汗をかく事で、体にたまった老廃物が出てくるチャンスでも有ります。が、夏は気温上昇に対抗する為に、予想以上に体が消耗している。

ましてや、中と外を往復して、エアコンの中にいる時間が長ければ、当然体に掛かる負荷は大きい。

そして、体を冷やす為に冷たい物が美味しい。気がつくと体が弱っている条件勢揃い。

老廃物を出す作用の汗が、逆に肌を刺激し、体が弱っているのでかえって悪さをする。そう考えると話は成立する。

なるほどなぁ、と思ってしまったのでした。

でも、それだけでなく、気温が上がっているからといって、体を冷やそうとするベクトルで生活する事で、かえって冷え性を促進する可能性がある、と言われていますが、本当にその通り。

冷え性になると巡りが悪くなるだけでなく、体の働きも悪くなる。
だから体調も悪くなる。

ここはしっかりと用心して、秋を迎えたいと改めて思ったのでした。

お知らせ
連絡の際はso-net経由である事をお知らせ下さい。
良い事が有ると思いますよ。(これは本当)[メール](お問い合わせはアイコンをクリック)

2本のポールで颯爽と歩く=毎日颯爽と歩く早道!!
ポールウォーキング体験会
ポスター.jpg
日時:9/7(金)13:45~16:00終了予定(13:30受付開始)
集合場所:横浜市東戸塚地区センター 体育室
地図URL:http://higashitotsuka.chiiki-support.jp/access_map.html
(JR横須賀線 東戸塚駅徒歩5分 ホームから施設全景が見えます)
参加費:1000円(ポールレンタル料・保険料・施設使用料として)
持ち物:運動の出来る服装、ウォーキングシューズ 体育館履き 大判のバスタオル2枚 
     バッグ類はリュックやウエストポーチを推奨  飲み物

コンディショニングプログラム
日時:9月4日 火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加費:無料
持ち物:大判のバスタオルをご持参下さい

ポールウォーキングその物については
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1
をご参照下さい。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームで!!
必ずSo-netを見たとご記入をお願いします。

フィットネスウォーキング習得の最短ルートがポールウォーキング。基礎となるコンディショニングプログラムと合わせ技でお目にかかれる事を心よりお待ち申し上げております。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

さうざんバー

板の間に寝て、汗も・・・(^^;)私は、板の間に寝ても、汗もかきません(^^;)ゞ代謝が悪いので・・・(^^;)冷え性が進んで、エアコンで冷えている事も気がつかなくなりました(--;)秋に向けて、気をつけたいです!!
by さうざんバー (2012-08-29 09:40) 

tsworking

さうざんバー様

いつもありがとうございます。

いやいや・・お互いですよ。
あせもはブレストタイプのシッカロールで何とか対応しています。
たまらないです。
ちなみに私の部屋にはエアコンをつけていません。
いらないので(そう言う事を言うと、大体目を剥かれる)
by tsworking (2012-08-29 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。