SSブログ

コンディショニングプログラムは滋味です [疲労と姿勢の関係]

今晩は

オリンピックが始まり、寝不足の人も増えてきました。
でも、幸せですよね。筋立てのあるドラマではなく、真実だけがそこに凝縮されている。本当に楽しいですね。

さて、選手が最高の動きをする為に日々のトレーニングが厳しいか、皆様もご承知の通りだと思います。
その中でも基礎と言えばやっぱり、土台である補強運動、それもコンディショニングと言えるのではないでしょうか。

もちろん競技別にも基礎的なトレーニングがあり、又動きや道具の扱い方等の基礎は有りますが、その前に「如何に体を動かすか」と言う事と、「その動きを育む為の体作り」としての補強運動が大切になってくるかと思います。

でも、これは私達一般の生活をしていても同じだと言えます。

体の動きが悪くなれば当然、何処かしらに痛みが出たり、思う通りに動けなくなります。

でも、その原因が体の動かし方その物に有るとすれば、その動かし方を改善する必要が有る。
人間絶対に左右のバランスが50/50って事はない。

でも、50/50に近づける必要は有ります。そこで動きが改善され、痛みを軽快させたり、イメージ通りの動きが取り戻せる可能性が高まるからです。

その意味でも、コンディショニングはとても重要になってきます。

では、そのコンディショニングで行う内容というと・・・。
多岐にわたりますが、基本はストレッチ等の可動域や動きの連続性を高めるエクササイズが中心となってきます。

なので、一般の私達で言えばストレッチがとても重要と言う事です。

良い姿勢を保とうにも、体の動きが悪いままやろうとしたら、余計な所に力が掛かって、かえって動きを悪くする。
そこで、動きの悪い所をストレッチしつつ確認して、改善を図ってゆく。

地味ですが、滋味なんです。
これが出来るとてきめんに動きが変わってくる。

そんな事も有って、地道にですがコンディショニングプログラムを大切にしています。

是非8月のコンディショニングプログラムに遊びに来て下さい。
9月のポールウォーキング体験会でも、コンディショニングプログラムの体験を組み込む予定ですので、是非是非動きやすい体を創ってゆきましょう。

お待ちしております。

最新記事には常に最新の予定を掲載しています。こちらを是非チェックして下さい!!

次回プロジェクトの予定はこちら

コンディショニングプログラム
日時:8月28日 火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加費:無料
持ち物:大判のバスタオルをご持参下さい

ポールウォーキング体験会
詳しくはこちら9月にポールウォーキング体験会を開催しますhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-07-14-1をご参照下さい。

予定が合わない、体験会の前に挑戦してみたい方、完全予約制ですがパーソナルレッスンで承ります。 レンタルポール代金含め参加費1000円です。

ポールウォーキングについては
ポールウォーキングってなんでしょう
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話
をご参照下さい。
全ての問い合わせ申込みはtsworking@js5.so-net.ne.jp もしくはブログパーツのメールフォームで!!

皆様にお目にかかれる事を心より楽しみに、首を長くしてお待ち申し上げております。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

Azumino_Kaku

こんばんは、
tsworkingさんの記事を拝見したのがきっかけで通勤ウオーキングを始めました。
まだ一週間、日にわずか30分ですが。
by Azumino_Kaku (2012-07-30 21:36) 

tsworking

Azumino_Kaku様

ありがとうございます。
有り難い限りです。

体が付いてゆかない日も有ると思います。その時は距離を短くするなどして、歩く事を日常化させる事を大切にして下さいね。

継続は本当に力なりです。


by tsworking (2012-07-31 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。