SSブログ

子供の運動量を増やす工夫?? [健康と環境]

今晩は

TVを見ていたら、登校後1kmの山道を歩く公立小学校が紹介されていました。

インタビューに応じられた教頭先生もご指摘されていましたが、どうしたって現代は運動不足になってしまうし自然ともふれあえない。
それを補う意味と敷地内に山が有る事から、登校後の散歩を行っているとの事でした。

とは言え、徒歩45分で通学して更に散歩だから、大変な子もいるのは事実です。

が、それがかえって成人後の基礎体力の差につながってくる。
きついかもしれないけど、頑張れと声を掛けたくなりました。

そして、この習慣、是非中学校位迄は広めたい!!と思いました。

近年、登校後ちょっとしたプリントをしたり、読書をしてから授業に入る学校が増えていますが、運動習慣系はあまり聞かない。

本来は両方必要だと思うのです。その辺は私が指摘をするまでもなく、言い継がれてきた事でしょうか。

と言うのも、伝統校と言われている古くからの進学校の大半は「文武両道」を校是として取り上げています。
実際、そう言う学校では部活も成績はともかくそれなりに盛んです。

又、私が卒業した大学(総合大学です)も、創設者自身が柔道に打ち込み研究もなされた事から、体育の授業は必修から外れた現在でも必修だったように思います。

でも、それすら無駄ととらえる風潮が有るのも否めないと感じています。
近年の中高カリキュラムを見ていると、進学に力を入れていれば入れているほど、5科目以外は時間を減らしている。

考えてしまいます。

だったら、縄跳びでも良いし、ジャージに着替えてランニングしても良い。出来れば子供達だけで自主的に取り組めて、運動能力差が出にくく、運動量が確保出来る事を授業前に行う等、あえて少しでも体を動かしてから、勉強すると言う考え方は持てないのでしょうか。

そんな事を思いながら、番組を見ていました。

最新記事には常に最新の予定を掲載しています。こちらを是非チェックして下さい!!

次回プロジェクトの予定はこちら

コンディショニングプログラム
日時:8月28日 火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加費:無料
持ち物:大判のバスタオルをご持参下さい

ポールウォーキング体験会
詳しくはこちら9月にポールウォーキング体験会を開催しますhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-07-14-1をご参照下さい。

予定が合わない、体験会の前に挑戦してみたい方、完全予約制ですがパーソナルレッスンで承ります。 レンタルポール代金含め参加費1000円です。

ポールウォーキングについては
ポールウォーキングってなんでしょう
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話
をご参照下さい。
全ての問い合わせ申込みはtsworking@js5.so-net.ne.jp もしくはブログパーツのメールフォームで!!

皆様にお目にかかれる事を心より楽しみに、首を長くしてお待ち申し上げております。
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 3

moz

子供の頃の習慣って大切なんだと思います。 ^^
山があってみんなで散歩するなんて、精神にももちろん体にもとてもよいことなんだろうなと。
by moz (2012-07-26 06:46) 

依光次郎

 昔々は通学で体力ができていたが、バス通などが広まり体力が落ちたと。25年ほど前統廃合された山の学校で遠くの生徒がバス通、体力が落ち体育館をつくるから寄付をと云われて父兄がおかしな話でないかと訴えていました。今は山にはその生徒たちがいない!!

漱石の”我が輩は猫である”にも、スポーツしなければならないとはおかしな話だとありますが、実感として人間動いてなんぼと思っています。

by 依光次郎 (2012-07-26 21:20) 

tsworking

ありがとうございます。

moz様
おっしゃるとおりです。山を歩く習慣は本当にうらやましい。
でも、出来ない環境の場合でも何か出来ると思います。
そこを考えることが大切でしょうね。きっと。

依光次郎様
ご無沙汰しております。
本当におっしゃるとおりです。でも、それが過疎化の実態でもありますし、安全を考えたらやむを得ない。
と言う流れ出来たら、今度は子供がいない。
とは言え、本当に人間動いてなんぼです。
その事を忘れてはいけないと思います。
by tsworking (2012-07-26 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。