SSブログ

郷ひろみさんから、トレーニングの肝を学ぶ [疲労と姿勢の関係]

今晩は

一昨日、新聞で郷ひろみさんのインタビューを読みました。
以前から、毎日のジム通いを欠かさないとは聞いていましたが、体を鍛える事が、生活の一部であり、大切にされているんだな、と思いました。

そして、そのメニューの組み方もインタビューには「毎日刺激する筋肉を変えている」とだけ有りましたが、これが本当に肝なんですよね。
ある意味、ジムワークのお手本です。
これは、なかなか出来ない。

ジムを利用する日数が限られているなら、同じ部位でもやむ得ない物ですが、それでも全身にしっかり負荷が掛かるように、上半身と下半身の種目を行って頂きたい。でも、それすら・・・だったりします。
楽しみ、と言う意味では良くても、体へのバランスから言うと・・・、その端境で結構悩みますね。

そう言う意味でも、本当にお手本と言えるでしょう。すごいなぁと思います。

さて、その郷さん。アンチエイジングという側面から、背中を鍛える事の大切さをおっしゃっていましたね。
腹筋メインでは体が丸まるとも。

これも、本当におっしゃるとおりでは有りますが、いきなりこれを鵜呑みにしないで頂きたいです。

と言うのも、いきなり姿勢が整わない状態で、背中周りを鍛えても体がそる方向になりかねなかったり、腹筋背筋のバランスが崩れて腰痛を誘発しやすい。

それでなくても、私も含めどうしたって姿勢が崩れがちな現代、これだけでも腹筋背筋のバランスを崩しているので、腰痛予備軍ばかり。

郷さんはダンスで姿勢から本当に鍛えてらっしゃった。だからいきなり負荷をかけても怪我にはならず、体の動きを高めていると言えます。

だからこそ、私達は先ず良い姿勢を取り戻す事が先決。
良い姿勢を保持するだけで、腹筋背筋が鍛えられます。
これで腹式呼吸や逆腹式呼吸(詳しい事はこちら 逆腹式呼吸のやり方→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-06-16-1)を組ませたら、インナーマッスルも鍛えられる。

良い姿勢の保持が苦にならなくなったら、で動きや重さ、不安定さで負荷をどんどんかけてゆけばよい訳です。

なので、先ずは良い姿勢、この点を忘れず、郷さんのお言葉を受け止めて頂けたらと思いました。

最新記事には常に最新の予定を掲載しています。こちらを是非チェックして下さい!!

次回プロジェクトの予定はこちら

コンディショニングプログラム
日時:7月24日 火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加費:無料
持ち物:大判のバスタオルをご持参下さい

ポールウォーキング体験
グループでの体験会は9月頃迄中止とします。
この間は完全予約制の個別体験会で対応いたします。
参加費:1000円(レンタルポール代含む)
ポールウォーキングについては
ポールウォーキングってなんでしょう
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話
をご参照下さい。
全ての問い合わせ申込みはtsworking@js5.so-net.ne.jp もしくはブログパーツのメールフォームで!!

皆様にお目にかかれる事を心より楽しみに、首を長くしてお待ち申し上げております。

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

Azumino_Kaku

こんばんは、
郷さんは日々徹底的なトレーニングを欠かさないようですね。
ストイックな姿勢は素晴らしいと思います。

余談ですが、私も最近、通勤途中に歩くことを始めました。一駅手前で降りて歩くだけですが。ポールもなく、ただ歩くだけですけども、トレーニングですから、できるだけ負荷を掛けて歩くようにしようかと思っております。


by Azumino_Kaku (2012-07-07 23:13) 

tsworking

Azumino_Kaku様

ありがとうございます。

郷さんがこれだけ続けられた理由も有るのかな、と思って、項を改めて考えてみました。明日をお楽しみに。

一駅手前でおりて歩くだけでも歩数は格段に増えているはずです。
その調子で!!
いずれフォームチェックなど、ご一緒させて頂けたらうれしいです。
by tsworking (2012-07-07 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クールビスについて七夕の雨に思う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。