SSブログ

コンディショニングプログラムを大切にしている理由 [疲労と姿勢の関係]

今晩は

何故、歩く事をメインに据えている私がこれだけコンディショニングプログラムを大切にしているか、今日はお伝えしたいと思っています。

コンディショニングプログラムは、ストレッチを中心に、ちょっとした自重を使った筋トレも組み込みつつ、良い動きを再獲得する基礎となる体の動きを高めるプログラムです。

歩く事の大切さは、本当に身近な身近な身体活動故に何度もお伝えしていますが、その根本となる体の動きを高めるアプローチも本当は大切です。

そのアプローチこそが柔軟性と姿勢の取り方ですが、これが結構おざなりにされている。

ここから全て始まっているのに、形から入るケースが多い。
子供の頃の私もまさしくそうでした。

おまけに運動神経が悪いと言われて育ったし、実際そうだった。
今思えば姿勢も悪かった。そして、良い体の動きを知らなかった。

そして、知らないまま必死に出来ない運動の動きを繰り返す。
最終的には何とか出来た動きもあったけど、結局そこから上に上がる事は出来なかったし、この年になって出来る??と言われて、出来ませんとしか言えない自分がいる。

でも、良い動きを再獲得して、ある時形だけ入っていた動きを、姿勢を見直して動き直してみたら、「出来るようになった」とお褒めを頂いた。
本人は姿勢以外何も修正していないのに、ですよ。

実際、ご一緒している方々の大半は祖父母ぐらいの年齢ですが、動きの質が高まる事で、動きが軽くなったと口々におっしゃって帰って行かれますし、お付き合いが長くなるほど感じますが、姿勢が改善されて、歩く姿がきれいになっています。

だから年齢は関係ないし、継続は力なり、その物なのです。

でも、その姿勢を修正するにも、体の動きを高めたり、ゆがんでいれば調整しておかないとなかなか難しい。

だから、単に良い歩き方をお伝えするだけでは本当は不足するんです。

だからこそ、コンディショニングプログラムを大切にしています。

良い動きを再獲得する土台は、やはり動きやすい体作りに他なりません。
これは私自身の日々の課題です。

動きやすい体を構築して、良い動きを再獲得する。
そんなきっかけにコンディショニングプログラムがなればと何時も思っています。

是非遊びに来て下さいね。

最新記事には常に最新の予定を掲載しています。こちらを是非チェックして下さい!!

次回プロジェクトの予定はこちら

コンディショニングプログラム
日時:7月24日 火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加費:無料
持ち物:大判のバスタオルをご持参下さい

ポールウォーキング体験
グループでの体験会は9月頃迄中止とします。
この間は完全予約制の個別体験会で対応いたします。
参加費:1000円(レンタルポール代含む)
ポールウォーキングについては
ポールウォーキングってなんでしょう
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話
をご参照下さい。
全ての問い合わせ申込みはtsworking@js5.so-net.ne.jp もしくはブログパーツのメールフォームで!!

皆様にお目にかかれる事を心より楽しみに、首を長くしてお待ち申し上げております。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。