SSブログ

冬は太りやすいって本当?? [疲労と姿勢の関係]

今晩は

今日は久しぶりに良いお天気でうれしい一日となりましたが・・・、ここ最近だんだん空の色がグレーかかって、22時を回ると寒さがしんしんと身に染みるようになりました。
昨日都心のホームで待っていたら冷凍庫の中にいるようで、寒い!!
携帯の天気予報で雪マークなんかみたら身震いします。
そして、おなかが何故か空いちゃうんですよね。何故か。

と言う事で、おなかが空くのも寒さで身震いや鳥肌が立つのも、体温を上げようとする自然な反応と言う事お気づきでした??
又、寒くて身体を丸めてしまうのも又、身を守ろうとする反応です。

と言う事で、その理由に参りましょうか。

先ず、おなかが空く理由です。
実は冬は代謝が最も高まる時期です。
と言うのも、寒さに抵抗する為に体温も使います。その体温維持には摂取エネルギーや体脂肪を利用する必要が有ります。
その為に夏に比べて冬の方が消費エネルギーは増します。なので、おなかも空きやすいと言う論理になる訳です。

又、食べた後も要注目なのですが、食後体熱産生で一時的にですが、体温が上がり、消費エネルギーも増します。
その事を身体は知っているからこそ、おなかが空くとも言えますよね。

そして身震いは、筋肉を無意識に動かして体温を高めようとする反応です。鳥肌も又同じです。交感神経が強く刺激されるようですね。

と言う事で、この時期は寒さに対抗する為に脂肪燃焼効率は高まるので、やせやすい時期とも言えます。

が・・・そうは問屋がおろさない時期でもありますよね。
おいしい物が沢山出回る時期ですし。
チョコレートや、脂肪分の多い食材でじっくり煮込んだ料理等・・・。
そしてそう言ったある意味こってりした物が、最高においしく感じる季節!!

従って・・・寒さに抵抗する為の消費エネルギー以上のカロリーを取りやすいので、冬は太りやすいとも言われます。

そして、姿勢。これはちょこちょこお伝えしていますが、正しい姿勢を取れていると、体内の内臓が正しい位置に納まるので、本来の役割をきちんと果たせるようになります。が、姿勢が少しでも崩れる事で、その役割を阻害され、結果太りやすくなってしまいます。

また、その崩れた状態が当たり前になってしまうと、筋や関節が本来の可動域(動くべき範囲)を生かせなくなってしまって、より活動量が減るので、摂取したエネルギーが上手く活用できないと言う悪循環に陥るわけですよね・・・・。

とすると・・冬は太りやすいのは、寒さに抵抗する為に高カロリーな物を沢山食べ、身体を固めて姿勢を悪くしているから・・・。

あまりに恐ろしい・・・。

と言う事で自戒を込めて、姿勢を良くして良く噛んで食べる習慣を大切にしたいとつくづく思いました。

天国シーズンは一段落ですから、ぜひ皆様もご注意を。

なお、プロジェクトは2月開催日程調整中です。
日程決まり次第お知らせしますが、パーソナル対応も可能ですので、是非ご一緒に身体をほぐしましょう。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

フィットネス

こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」というサイトを立ち上げています。
内容は、ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブ、バランスボールなどを用いた筋トレ、ストレッチポールやフレックスクッションをコンディショニング、またはバランスボールやバランスディスクを用いたバランストレーニングなどをイラストや動画を用いて解説しています。
 また、「身体に関して」の項を設け、筋肉、骨、靭帯、神経、循環器系などについての解説も掲載しています。
よろしければ暇なときにでも見てください。
http://www.i-l-fitness-jp.com/
このようなコメント、失礼に感じたら大変申し訳なく思います。
※重複してコメントしないように注意していますが、もし重複してコメントしているようであれば、その時はその失礼お許しください。

by フィットネス (2012-02-06 14:33) 

tsworking

フィットネス様

こちらこそご訪問ありがとうございました。
以前よりHPにはお邪魔させて頂いております。

こちらでは日常生活での健康体力作りを主に言いたいことばかり書いていますが、これからもご参照いただければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。
by tsworking (2012-02-08 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。