SSブログ

体育の日でした [疲労と姿勢の関係]

今月は日曜日もやります!!
【日時】
    10月16日 日曜日 15時開始16時30分終了(予定)
    10月26日 水曜日 10時開始11時30分終了(予定)

【内容】
ストレッチ主体に、スモールギムニク(バランスボール)を活用して、
普段固まっている身体をほぐしつつ、インナーマッスルやコアマッスルにも働きかける1時間30分 となっています。

【会場】
横浜市中田コミュニティハウス

【その他】
 project tsworking主催ではないので、詳細は控えますが、
10/30にイベントの一環としてポールウォーキングの体験会を実施する事が正式に決まりました。
ポールウォーキングって??とこのブログで???となっていらした方、
是非この機会に体験して下さい。

詳しい事は、mail:tsworking@js5.so-net.ne.jp迄お願いいたします。
 
それでは、皆様のお越しお待ちしております。


と言う訳で今晩は

福島の子供達への一生をかけた甲状腺検査が始まりました。
いかに原子力の痕が大きいのか、と言う事になります。

そして、毎年恒例体力測定結果発表の時期でもあります。
昨年の結果からは、小中学生と65歳以上の体力向上がはっきりしていると示されています。
が、30代から50代は・・・・。
子供の体力向上に関しては、未だ未だでしょうと言えると思いますし、多種多様な身体活動
が出来る遊びと十分な睡眠が当たり前にならないと難しい状況でしょう。
65歳以上の方々は一昔前に比べたら、長生きしたくなくても出来てしまう環境故に、
自分自身の健康管理を意図的に行うようになっている、ある意味では健康はお金で買う物
といった感じでフィットネスクラブ通いする方も多くなっているから、当然と言えば当然。。
(落差は大きいはずですが・・・)
むしろ・・・働き盛りの低下傾向の方が怖い。
健康体力作りは、貯金出来ない部分も多いのです。いかに日常で身体を動かしてゆくか。
生活習慣病を予防する為にも、この状況はよろしくない。

周りを観察していると、姿勢が悪く疲れやすい方が多い。整体に通っている声も多い。
だけど、姿勢を見直して往復の歩きを見直したら、もちろんリカバーのためのケアを含め
ですが、ある程度は回復するはず。
つまり、身体を動かしてゆく事が軽んじられているからこそ、そうなってしまうのではないかと
毎度のことながらため息をついています。

体育の日にも関わらず、ディスクワーク主体の一日になってしまいましたが、
そんな事を考えつつ、お昼休みと帰りの一駅ウォーキングで、携帯の歩数計とにらめっこ
した一日でした。
何故にらめっこしたって??
一万歩達成もありましたが、歩数計機能でのしっかり運動にカウントされない理由の追及でした。

結局カウントされない理由ですが、ポールウォーキング・コアストレッチウォーキング共に、
姿勢の取り方特にポールを使う際の体幹部コントロールにあるようです。
これで又ボディコントロールの意識箇所が増えましたが、楽しんで物にしたいですね。
合間で体育の日していたのかな、と思ったりしました。

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

グランマぴよ

tswarkingさま

いつも、ありがとうございます。

実は、30日参加を
『次回のポールワーキングの「希望者として』
延期させて頂きたく、お願いに上がりました。

申し訳ございません事で。

大変、勝手なお願いではございますが。
よろしくお願い申しあげます。
 グランマ。ぴよ拝
by グランマぴよ (2011-10-25 11:18) 

tsworking

いつもありがとうございます。

気にしないで!!
いずれ賑やかにやりましょう!!

わざわざのご連絡、かえって恐縮に思います。
当日がんばります。
by tsworking (2011-10-27 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。