SSブログ

身体は正直 その2 身体のゆがみは疲れを誘発する・・・ [疲労と姿勢の関係]

おかげさまで目標金額達成です!!ありがとうございました!!

詳しい事はhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2011-07-30と 
       http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2011-08-02をご参照下さい

そして皆様とご一緒に体を動かす時間はこちら!!
日時:9月15日 木曜日 15時開始16時30分終了(予定)
会場:横浜市中田コミュニティハウス
 地図→http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加費:無料

今晩は

先日のゆっくり出来る日の事。
朝寝坊ではなく、早朝ランニングのつもりでしたが・・・起きたら10時近く・・・・。
しかもお風呂入っていない。
実は前日の帰宅が11時30分近くで、食後すぐの入浴が怖かったので、
そのまま布団に転がって寝てしまった私も私ですが・・・。
実はその日帰宅してよく下半身を見たら、ふくらはぎが倍にふくらんでいた。
早い話が、思いっきりむくんでいた。のでした・・・。
これはまずいと着圧の着圧つま先なしソックスをはいて、翌朝まで過ごしたのですが、
それでも疲れが抜けない・・・。
動きたくないと、入浴後部屋でごろごろしていたのですが、結局ヨーガでやったポーズを
いつの間にかしているのでストレッチをする事にしました。
そうしたら・・・見事に身体すっきり。

実際、車窓に映る自分の姿勢がゆがんでいる事に嫌になっていたので、
矯正をかける形でありとあらゆる角度から胴体力・ウエルネスキネシオロジーテクニック
を使って身体をほぐしてゆきました。
なかなか矯正しきれない、それだけ自分の身体のとらえ方がへたくそなんだと言う事
でもありますが、どうにかこうにかある程度は修正できたので何よりと言う所です。

が、改めて・・・いつも教科書的に使っている胴体力メソッドに言わせれば・・・。
身体のゆがみ故に疲れが抜けない。とはっきり指摘されているわけです。
確かに・・・部活命だった頃、それでも疲れが抜けないまま通学し授業中は寝てしまい、
部活でがんばるけど、上手く身体を扱えないし、疲れ切ったまま寝ていたし・・・で
身体のゆがみを放置していただけでなく、きちんと扱う方法論を理解しないまま、動かしていた
無理がたたりまくっていた・・・・。
そして、今・・・ディスクワーク主体の為、気をつけていても、身体をゆがませてしまう状態
が続いていたのかもと・・・・。大反省でした。
51J8CJQNZ0L._SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA115_.jpg


それに、通常立っていて寄りかからなければならない事自体、おかしな話ですよね。
そう思うと、身体の不思議さに改めて惹かれると同時に、メンテナンスの大切さを
あらためて痛感したのでした。

そうそう、プロジェクトイベントではそういった事を切り口に、使っていない身体をいかに動かし
易くするか?私も一緒になって楽しんでいます。

ぜひ遊びに来て下さいね。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。