SSブログ

環境と生活習慣病 [疲労と姿勢の関係]

無題.jpg
日時:7月1日 金曜日 10時開始11時30分終了(予定)
会場:横浜市中田コミュニティハウス
 地図→http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加費:無料

今晩は

前の街を出る判断をした最終的な判断は父の体調でしたが、今の様子を見ていると、単に
早期発見が出来なかっただけじゃんと思ったりもします。
正直な所建物の氣はすごく良い。
(優樹工房様ありがとうございます。http://www.yuuki-c.co.jp/
前の街でこの建物で暮らせたら・・・と痛感する位。
それを言っては仕方がないのですが、前の街は本当に坂だらけ。
かえってこの環境が健康維持には良いのではないかと思っています。
と言うのは、環境故にそれを乗り越えるだけの気力を持たざるを得ない。
そうなる前に脱出すると言う考えもありますし、両親はその判断をしましたが、
それを出来ない人もいる。
実際前の街の知人は、バリアフリーがかえって人を弱くすると言い切っていますし。
環境が健康維持にも関わっていると考えられる事です。

実際問題生活習慣病の総称とも言えるメタボリックシンドロームの原因は、
食事・運動・休養の3つのバランスの崩れといわれます。
確かに現代社会の深夜化と食事の外部化が進み、バリアフリーが進みとにかく
便利にはなった。
でも日本人、ナトリウム・糖耐性が欧米人に比べて弱い体質は根本的にあまり
変わっていない(耐性あがっていて病的な肥満へ進む人も増えていますが)。
その中で今のある意味恵まれすぎている環境で生きていたら・・・と思います。
身体機能上、休息すべき時間帯で過剰な食事等をしていたら、体は当然悲鳴を
あげるでしょう。最初に変化として出るのは体重です。
この辺の嘆きは「健康診断前の意味がない話」
http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2011-06-01をご参照下さいませ。

バリアフリーに関連しても、ある意味逆の効果になってしまっているのではないか
と思うこともあります。

と言うのも・・・、
今回の震災で無理矢理歩く羽目になり大変だった方も多いと思います。
しかしながら、見方を変えればバリアフリーなんて聞いた事のない、
自分で自分の体を動かさなくては基本的な移動はままならないと言える時代に
戻っただけ、と私は思っていました。
現代の恵まれている環境から考えれば、それって実は日常での運動量増大に
つながっているとプラスで考えられますよね。
せっかく節電という大義名分で便利さを一時的に手放したわけですが、
身体能力の拡大を考えれば別にこのままで良いのではないのかなぁとは思います。
エスカレーターだって動かさなければ階段として機能するわけですし、
傾斜がきついので危険という考え方もありますが、元気な人なら関係ないと思うのです。
一番エスカレーターが必要なのは日中に移動されるの高齢者や身体にハンディを持って
いる方々でしょう。もちろん通勤帯にもそのような方々はいらっしゃいますから、一概に
言えない事も承知はしていますが。

そうやって考えると生活習慣病対策に環境という物も大きく関わっている、そう痛感して
しまう今日この頃です。

と言う事で、動きやすい体作りを目指す7/1のイベント是非遊びに来て下さいね。

まだまだ毎日一万歩チャレンジ継続中です!!
目標まであとわずかとなりました。本当にありがとうございます。
継続は力なり!!
日常生活で如何に歩くか、考えてゆきます!!
ご協力頂ける方は、http://justgiving.jp/c/6256をクリック!!
詳しい事は:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2011-05-15
       http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2011-05-11-1
       http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2011-04-18 をご参照下さい
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

moz

歩くのが一番健康には良いみたいですね。
駅の階段を上がる癖がついてきました。会社もエレベーターストップ。
暑いですが、体には良いのか見知れませんね。 ^^;
by moz (2011-06-25 09:08) 

tsworking

moz様

ありがとうございます。
その通りです。但し、疲れ切っているときは無理なさらず。
横浜駅のエスカレータ稼働状況が戻りつつあるのが
多少複雑です。
by tsworking (2011-06-26 22:59) 

fumiko

骨盤と姿勢の関係、一番気をつけております♪
by fumiko (2011-06-30 11:47) 

tsworking

いつもありがとうございます。

是非このままの調子で♪
by tsworking (2011-07-02 06:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。