SSブログ

祝1000nice!は・・・ [日々雑感]

こんにちは

そうなんです。予想よりも早く1000nice!がやってきました。
しかも、Aラファエル様だったという・・・・おったまげがおまけでついてきました。

皆様のおかげです。これからも言いたい放題おつきあい下さいませ。
よろしくお願い申し上げます。

さて、その1000nice!記念ですが、色々考えました。
自分の事晒してもいいけど、それよりもっと考えなくちゃならない事沢山あるぞ。
’後衣の朝と書いて「きぬぎぬのあさ」’もある意味そう言う思いを込めていました。

と言う事で、今回は口蹄疫の事から、ちょっと社会に対して物言わせろ!!で行き
たいと思います。

実は、うちの父は牛肉大好き。
たまにステーキ食べさせろと騒ぐらしく、母も母でしっかりしているので、たまの楽し
みで満足させていました。
が、口蹄疫の問題。
このままだと国産牛が食べられなくなるなぁ、さすがに輸入肉類は怖いからなぁと
思ってはいましたが、どうする事も出来ず、私自身、肉類を余り食べないので、
ただ傍観者になっていました。

が、Aラファエル様の記事を拝見して切なくなりました。
何年か前も、鳥インフルエンザや狂牛病で食用動物は犠牲にされました。
そして、それに付随して生業にしている人も苦しみました。
政府が生活保障をするにしても、追いつかない。
その事態が又起きている。
東国原知事が記者会見で記者達に怒りをぶつけたのも、現場がものすごく大変で
国の権限なしに動けない所で、困り果てていたからこそではないかと、思った次第
です。

正直に言えば、日本全体が豊ではない、どこかで貧しさを見せ始めている。
雇用の問題や就職率の問題もそうです。
この事態は何を見せてくれているのでしょうか?
人間の氣と言う意味では、別の見方もあるのでしょうけど、私には人も使い捨て
にしていて、それを動物たちの病気で見せてくれているとも思えたのです。

政治家はどうよ、と言う見方もあります。
はっきり言って金持ちしか政治家になっていない。だからわかるわけねぇ!!と
言いたくなる事もしばしばです。
その一方で、政治は自分達の生活と関わっていると言う事を、どれだけの人が
意識しているのだろうか???と
選挙権を頂いてから、投票は絶対に欠かしません。頭に来て白票を入れる事も
あります。

色々な問題も、全ては鏡として受け入れなさいとは、ビジョン心理学では言い古
された重要なkeywordです。
一先ず、何から手を付けるか・・・。
と言う事で、紙ベースが辛いけど、口蹄疫の署名活動に参加しようかなと思います。

もしよろしければ、この件について取り上げたA・ラファエル様の記事
「食肉の穢れ」をご参照下さいませ。ここには署名活動のリンクもあります。

と言う事で、記念記事なのにかなり過激になりました。
失礼しました。
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 9

piano

1000nice!おめでとうございます♪
by piano (2010-05-21 09:31) 

A・ラファエル

記事のご紹介ありがとうございます。
口蹄疫の対策の為の募金活動も始まっているようです。
一日も速い事態の終息を望むばかりです。
by A・ラファエル (2010-05-21 09:44) 

tsworking

piano様
ありがとうございます。
皆様のおかげです。
結婚式のアクセサリーは順調ですか?
楽しみにしております。

Aラファエル様
こちらこそ、ありがとうございます。
これだけ重要な情報です。
多くの人に伝えたいという思いです。
感染も広がっているようです。
早く収まればよいのですが・・・。

by tsworking (2010-05-21 23:49) 

m0c0c0m

1000nice!おめでとうございます!

口蹄疫、私の気になり方を解説してくれている記事を見つけました。
本当に、一刻も早く・・・と祈るばかりです。
by m0c0c0m (2010-05-22 00:50) 

ruriy

1000nice! おめでとうございます☆
by ruriy (2010-05-22 10:51) 

tsworking

m0c0c0m様
こちらこそ重要な情報ありがとうございます。
ここまで考えて食材を選び、それが当たり前になる
社会に変革しないと、問題は収まらないですね。

ruriy様
ありがとうございます。
ここまで言いたい放題ですが、今後ともよろしくおつきあい下さいね。
by tsworking (2010-05-23 00:32) 

グランマ・ぴよ

tsworking様

1000nice
まぁ 又その上 ラファエル様

重ねがさね おめでとうございまぁす。
             グランマ・ぴよ拝
by グランマ・ぴよ (2010-05-23 01:44) 

スマイル

tsworking さん
1000nice(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
日本は、どうしたらよいのこれから・・・・という感じで怒り心頭ですよね♪
どげんかせんとあかん~なかなかどこから手をつけてよいものやら
政治家を選ぶのではなく、とにかく政策に目を向けて選挙に臨みたいと思うのですが・・・政治が変わらなければ、国民は不幸のラインを辿るばかりですね~とりあえず、宮崎県出身の私は、寄付をいたしました。はやく終息してほしいです。
by スマイル (2010-05-23 13:08) 

tsworking

グランマぴよ様
いつもありがとうございます。
ラファエル様が踏んだ事自体、目がひっくり返っておりました・・・。

スマイル様
小さいところで見ると、日常の人の関わりから見つめ直す必要も
あるように思える事もあります。
だって、人の輪を守るが余り、正しいことが通用しないのなら、
意味が無いように思えるので・・・。
いつもありがとうございます。
by tsworking (2010-05-23 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。