SSブログ

最近よく聞く曲 [惹かれる曲]

今晩は

私音楽に関しては、一度はまると飽きるまで何度も何度も、歌詞を口ずさめる様に
なる迄同じ曲を聴いています。
と言う事で・・・、最近インプレッサの中では、何故かマイケルジャクソンの
「This is it」ばかりです。
それも一番のお気に入りは「They Don't Care About Us」です。

それはさておき、この「This is it」を通して聞いていると、年代で声が違っている事に
気づきます。
特に90年代を超えてからの曲は、繊細でダイナミックな中に、悲壮感が伝わってくる
感があるのは私だけでしょうか?

その中でもかなりビートも強く、パワフルなナンバーでもある、「They Don't Care About Us」
は社会への告発状でもあり、いかにMJが社会問題に対して、特に貧困に対して関心
を寄せていたか?そして、いっこうに改善されない状況に対して、怒りを持っていたか?
強く強く伝わってくるのです。

Wikipediaによれば、アメリカでのセールスは今一だったようで、ベストアルバムでもアメリカ
版・日本版には収録されなかったとの事。
内容が内容だけに、権力者に受け入れられないと言う事は、世間には広められないとも
言えるのかも知れませんが・・・。
日本版「This is it」に収録されたのも、生前最後の映像がこの曲だったからこそと言う事だそ
うです。
そう考えると、今の私達を取り巻く状況を見渡しても当てはまるのではないのでしょうか?
だからこそ、最後の映像として残ったのかも知れない。
そう思えました。

実際、このビート感と言い音の感触と言い、ものすごくインパクトがありましたから・・・。
おそらくはまる曲というのは、私に取って当てはまる状況であり、何かを表すメッセージなんだ
ろうか?
改めて思った次第です。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。