SSブログ
惹かれる曲 ブログトップ
- | 次の10件

横浜市民でいて良かった [惹かれる曲]

今晩は

そろそろ盆踊りシーズンですよね。
その自治体自治体で工夫を凝らしたオリジナルの楽曲とおなじみ「炭坑節」「東京音頭」等
で夏の一時見知らぬご近所様と楽しい時間を過ごす盆踊りは大好きです。

そして、今年横浜は開港151周年。今度は、たまげた。横浜市歌を盆踊りにしてしまおうと
言うプロジェクトが出来ていたそうです・・・・。ちゃんと広報読まなきゃ・・・・。
そして、今日生まれて初めて横浜市歌の盆踊りバージョン「よこはまアラメヤ音頭」
を踊りました。
動画はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=9FC_c3MU1SI&feature=player_embedded#!

最初は何でそんな事するんだって思っていました。
そこが悪い所何だろうと最近はつくづく思いますが、とにかく常に親しんでいる横浜市歌って
本当に素晴らしいと改めて実感できるわかりやすい振り付けと楽しめる楽曲で、思わずはま
りました。
そして、横浜の盆踊りの定番になる事間違い無しだと確信しています。

横浜市歌は横浜市立学校に入学したら、その校歌共々必ず覚える歌。
小学校なら1年生の時にしっかりと教わります。
だから、基本的には横浜市民(過去含む)で横浜市立小学校卒業者なら誰でも歌えるはず?
の楽曲です。

当然、私にとっては口ずさむ曲の一つ。
そして、横浜の歴史の大枠を常に気づかせてくれるとても大切な曲。
森鴎外の歌詞が本当に言葉だけは古いけど、普遍性を持っている。
だから古くて新しい、そして横浜の根っこなんだと言う事を常に教えてくれる。
そんな曲なのです。

そんな事で、改めてはまっ子でいる事の誇りに気づいたのでした。

おまけ
そんな日ではありましたが、StingのDiesert Roseを含むアルバムBrand New Dayをやっと
借りたのでした。
こっちもはまりそう。

惹かれる曲その3 何故か切ない曲に惹かれる&求む!!情報提供!! [惹かれる曲]

今晩は

久しぶりにこのテーマに行ってみたくなりました
と言うのも、sin様の最新記事で、スティングの「Desert Rose」にとても惹かれてしまったのでした・・・。
実際問題、何故かこういった切ない系の曲が好きなのは事実でして、初めて耳にした途端はまって
しまったというのが正解でした。
と言う事で、何度も何度も伺っては聞いている状態なので、インプレッサの中でも・・・・と思うのです
が準備が整わない・・・。
そんな中で、そう言えばどんな曲に惹かれているのかなと改めて思った次第です。

もし、この曲の前後につなげるなら、サラブライトマンの「YOU TAKE MY BREATH AWAY」だろう
かと、これも又世界は真逆ではありますが、どちらも鎮魂歌的な要素を持っている。
のと、アラビア土着の音やリズム、コーラスが入っている。
何でだろうなぁと思ったりもしました。

ただ、惹かれる曲は人それぞれなんですよね。それも又鏡なんでしょうね。

と言う事で、情報提供依頼です!!
リッチーファミリー 「ディスコは恋の合言葉」 この曲のCDもしくはwma音源持ってらっしゃる方、ダウンロード可能なサイトや、中古屋さんで見つけたと言う方いらっしゃいませんか???
私は全く知らないのですが、何時も行く美容院のクルマ好きのオーナーがこの曲が大好きなんだけ
どレコードだけで、そのレコードの状態も悪いので、そちらは保存して、状態の良い音源を借用した
いと常々悩んでらっしゃるので・・・・。と言う事です。
もしいらっしゃれば、コメント欄に連絡先と音源の種類をお知らせ頂ければと思います。
その情報を持って、責任を持ってオーナーに取り次ぎさせて頂きます。

よろしくお願いします!!

最近よく聞く曲 [惹かれる曲]

今晩は

私音楽に関しては、一度はまると飽きるまで何度も何度も、歌詞を口ずさめる様に
なる迄同じ曲を聴いています。
と言う事で・・・、最近インプレッサの中では、何故かマイケルジャクソンの
「This is it」ばかりです。
それも一番のお気に入りは「They Don't Care About Us」です。

それはさておき、この「This is it」を通して聞いていると、年代で声が違っている事に
気づきます。
特に90年代を超えてからの曲は、繊細でダイナミックな中に、悲壮感が伝わってくる
感があるのは私だけでしょうか?

その中でもかなりビートも強く、パワフルなナンバーでもある、「They Don't Care About Us」
は社会への告発状でもあり、いかにMJが社会問題に対して、特に貧困に対して関心
を寄せていたか?そして、いっこうに改善されない状況に対して、怒りを持っていたか?
強く強く伝わってくるのです。

Wikipediaによれば、アメリカでのセールスは今一だったようで、ベストアルバムでもアメリカ
版・日本版には収録されなかったとの事。
内容が内容だけに、権力者に受け入れられないと言う事は、世間には広められないとも
言えるのかも知れませんが・・・。
日本版「This is it」に収録されたのも、生前最後の映像がこの曲だったからこそと言う事だそ
うです。
そう考えると、今の私達を取り巻く状況を見渡しても当てはまるのではないのでしょうか?
だからこそ、最後の映像として残ったのかも知れない。
そう思えました。

実際、このビート感と言い音の感触と言い、ものすごくインパクトがありましたから・・・。
おそらくはまる曲というのは、私に取って当てはまる状況であり、何かを表すメッセージなんだ
ろうか?
改めて思った次第です。

惹かれる曲その3 実はあぶない刑事大好き!! [惹かれる曲]

こんにちは

今度はあぶない刑事通称あぶ刑事です。
はい、中学校の時にはまって以来・・・全部の作品見ています。
作品に関しては、もう今の形では無理すぎる!!と言うのが本音です。
出演者全員、貫禄が出てきていて、平の設定に無理がある!!
町田透・真山薫の課長職昇進これは当然だと思います。
でも、おもしろいんですけどね。

むしろ、あぶ刑事は音楽も素晴らしい。全てのサントラ、効果音集持っていますが、
一つ一つじっくり聞くと、これがなかなかと思えるのです。
カラオケで歌いたいと思う曲も沢山ですよ。
もちろん、踊りたくなる曲も沢山、バラードで浸りたい曲も沢山です。
とは言え、ここ最近はあまり聞いていませんでしたが、父の転院もあってどうしても
聴きたい曲が出てきました。
それが、あぶない刑事Returnsのサントラにある、「No turning back」です。

リターンズ.jpg
「あぶない刑事リターンズ」オリジナル・サウンドトラック

歌詞の内容を読み解くと、戦に赴く時に女性達が無事を祈ると言う情景が浮かびます。
女性の気持ちにも、戦いに赴く男性の気持ちにも私はリンクしてしまうのです。
なので、覚悟を決める場面でいつの間にやら聞いていましたね。
かつては、何かあってアドレナリンを無理矢理でも高めなくてはならない場面や、怒りを感じ
てなにくそと思った時の力を貯めて準備をする場面が多かった様に思います。
でも、今回は勇気を持って立ち上がらなくてはならないのに、立ち上がれない自分に活を入
と言うのか、お尻を叩くために聞いている感がありました。
もちろん、踊りまくる曲でもありますよ。曲調としては、ダークというのか、ハードロックに近い
ものがありますね。

他にも、あぶ刑事には色々と思い入れのある曲が多いのですが、また追って紹介したい
と思います。

惹かれる曲その2 ~ヒーリング??でも踊れるぞ!!~ [惹かれる曲]

と言う事で、この辺のネタはいくらでも書けそう・・・。

41dXsydXP5L._SL75_AA30_.jpg
七つの命、無数の顔

実はEnigma大好きです!!インプレッサのお供にEnigma、普通に有りです。
じゃぁ、どの辺が一押しと言われても難しい。それ位私の心とリンクしているん
です。と同時に、歌詞を深く読み込んでゆくと、その時代時代の問題点や、魂の
普遍性などがはっきりと浮かび上がってくるんですよね。
実は、Enigmaの主催者マイケル・クレイトゥはそう言ったスピリチュアリティにも
精通しているのでは、と思う位です。
それとも、五次元の存在達から、無意識にシンクロしているのかなぁと思ったりも。
これは、私目の想像ですが・・・。

ヒーリングとされるジャンルは、大概心を安らかにするような曲調やテンポだったり
音色そんな感じだったりするのですが、Enigmaはどうでしょう。
全く違っていたりしませんか??それでもヒーリングになっちゃっている。
どうしてなんでしょうか??
実際、テンポを計ってみると1分間120拍前後。やや早歩き程度ですよね。
そのままでもエアロビックダンス等で使えちゃうじゃんと思う事もしばしばです。
実際に使った事はまだありませんけど・・・。

で、シンクロしちゃうと踊りそうになるのが私目・・・。
Enigmaで家で一人踊りまくっている事もしばしばです。最近は仮住まいなので
遠慮するようにしています。一人暮らしだとどうなるんだろう・・・。

だけど、そうしながらある意味では瞑想状態に入っているのかな・・とも思います。
巫女が神事で踊りながら、トランスに入って行き、シンクロしているのと同じように。
人間誰しも、そう言う素養はあるわけですから、ごく自然な事かも知れません。

ちなみに、The Screen Behind the Mirror以降の作品を良く聞きます。
踊りまくるのは、Enigmaだけに限らない事もあわせて申し上げます。

惹かれる曲その1 [惹かれる曲]

今晩は

たまにはこんな事も、と思います。
と言う事で、最近惹かれる曲は、と言うと福山雅治の「はつ恋」です。

この曲、CMでさびだけ流れていましたよね。その時から、きれいな
メロディーラインだと思っていましたし、一部の歌詞から初恋の思い
出を歌った曲なのかなと、ちょっぴり甘酸っぱさを感じでいました。

が・・・、FMヨコハマでも12月中はがんがん流れており、歌詞の全
容がわかってきたら・・・完全に泣き歌になってしまいました。
そうなんです、女側からでもあり得る内容ですし、私の中でリンクす
る点が出てきてしまったのです・・・。
どの点でのリンクかは、秘密です。当然ながら。

とは言え、惹かれるって事は、やっぱり何らかの鏡を象徴しているの
でしょうね。そんな風に思ったのでした。

と言う事で、無性に聞きたくなって、レンタル店に行ったら、全部貸出中!!
今は、浸っちゃ駄目だー!!と言われている様な気分でした・・・。
トホホ・・。
- | 次の10件 惹かれる曲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。