SSブログ

今年も三浦国際市民マラソン走りましたが・・・寒すぎた・・・ [ご報告]

今晩は

相当遅くなりましたが、3/3三浦国際市民マラソンに参戦しました。
今年から東京マラソンが皇太子様のお誕生日の関係も有り、3月第1週に移行する事になったので、どうなる事やら・・・と思ったのですが・・・。やっぱり落選組もちらほらといました。その辺はまた別に譲るとして。
DSC_0063.JPG
やっぱり雨の三浦海岸。スタート前から大粒の雨で、しかも海風も強く気温が低かったので、手袋が外せないコンディション。後半戦が本当につらくて、雨の影響だけで考えると今迄で一番ひどかったかなと思えた状況でした。

その雨は三浦海岸駅からの移動中の路面、基本農道使用のコースでは水たまりがあちこちに出来ていて渋滞の原因に。特にコース往路7km~8km復路10~11km地点・城ヶ島の往復の農道のくぼみで10m位の水たまりが出来てしまい、渋滞。
通過するにも水たまりを避けなくてはならず、ランナー一同苦労しました・・・。

やはり雨はどんな気温でも体を冷やしてしまいます。水たまりに足を入れたら一発。
駅からの移動中で気づかずに小さい水たまりに足を踏み入れてしまっていたので、体を冷やさないように本当に用心していても、無理なコンディション。

気にせず足を入れたら良いじゃん、って思うかもしれませんが、ランニングシューズは雨なんて想定していない。通気性最優先ですから、アッパーに使うメッシュの穴が大きくなっているので、水たまりに足を入れよう物なら簡単にぬれてしまう。
タイムが欲しくても体を冷やしたらタイム出ませんから。

それに加えて海風も強く、本当に体が冷えて大変。参加者全員が閉口する様なコンディション、ゴール後に無料で振る舞われる陣屋汁・農協の大根煮に救われる様な状況でした・・・・。

個人的にはタイムが・・・ですが、並ぶ位置が目標2時間10分台だったのは・・・遅く到着したから仕方ありませんが、同じ位置に並んだ方のゴールタイムはほぼ目標通りだったのに、私5分早かった。目標タイムに並んでいたら、もう少しましなタイムだったかなぁ・・・と。

でも変わらないのが役員・ボランティア・地域の皆様。
いつも暖かい、熱い!!年1回のこのイベントをありとあらゆる意味で本当に大切にしている事が本当に本当によくわかります。

だから余計雨降って欲しくないんですよ・・・。
冷たい雨に降られながら標識を持っていたり、海岸で記録賞を発行する為に手袋は使えなかったり等々ですから・・・・。

そうした方々の支え合ってのレースなので、走る人間はお祭りでも、役員の皆様にとってもお祭りでも、迎える方々の為にも雨は降って欲しくないんです・・・。

ボランティア・スポーツ推進委員・その他役員の皆様をはじめとした地元の方の熱烈歓迎は毎年変わらず。寒くて雨がひどくても沿道に出て応援して下さる方々も変わらず。
これに本当に救われ、愛着が持てる理由となっています。

ただ、改善すべきは本当に改善すべきだとも言えます。
Runnetサイトに各大会の評価やコメントが掲載されますが、皆様口をそろえるのはスタート地点と収容。

本当に限界を超えています。特に男子は。
今回の様に気温が低いと収容に逃げるしかないんです。でも、そこも寒くて荷物を取り出すにも一苦労なら疲れがどっと増してしまう・・・。

それでも、ゴールして海岸に入ってからの記録賞→Tシャツ→大根受け取りのルートが短くなってほとんどすぐに受け取れるようになったのはすごく良かったです。
スタートも多少は改善されて待ちやすくなりました。

が、収容がどうにもならない。なら人数を減らせ、と言う意見も多々あります。
私は10km復活を望んでいます。いきなりハーフではハードルが高すぎます。そうした意味でも中間の距離は本当に必要です。それだけでも時差が出来るので少しは改善出来るのではないでしょうか・・・。

今回の寒さで改めて思ったのは、改善すべきを改善しないと地域の皆様の尽力が台無しになると本当に思えるほどの震える寒さのレースでした・・・。

体の面に関してはまた別にまとめますが、いつもすばらしいレースに参加出来る事に心から深く感謝しつつ、この愛情を都心部でも再現するにはどうしたらよいかと頭を巡らせてしまう帰りの車中、そして今日この頃です。

Project tsworkingからお知らせ
ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
のイスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
グループで有りながら、個別的にプログラムを進めてゆきます。
日時:4月16日(火)13:30~15:00

場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者になれること間違い無し???だったり??

開催日時 調整中 開始9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンターで検討中
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き上、必ず事前の連絡をお願いします。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。