SSブログ

もっと安全な使い方を伝えたい [ポール歩き情報]

今晩は

先日のランニング中の事、こんな姿勢で歩いているポール歩きの男性を見かけました。
DSC_0060[1].jpg
(写真は再現した図です)
たまたま広い歩道でしたし、周辺は私とその方だけだったのでまぁ大丈夫だろうと言う場面でしたが、運動効果からしてももったいないけど、それ以上に危ないというのか、どうしても安全な使い方が知られていないのではないかと考えてしまう場面でした。

脊柱を中心に体が十字の状態になっている。この状態でポールを扱っているので、人二人分程度場所を取って通行している事になります。

狭い歩道であったり、常に人が一人程度反対方向から通り過ぎるような歩道であれば、その人のスペースを阻害してしまうし、下手したら相手が車道におりてかわして歩く事も考えられます。

運動効果で言うと、肩甲骨をはじめとした上半身は進行方向に対して、動きを止める様に動いている。

ポールの接地位置から、十字の状態で体を支える横方向の面積は大きいけど、筋肉の動きは小さくなっているし、下手すると腰を突き出して姿勢をますます崩しかねない状態で歩いている事になります。

ポールウォーキング技術・ノルディックウオーキング技術共に、自然な歩行状態の時の腕の動き=すなわち肩峰を中心に自然と前後に腕が振られている状態が基本技術です。

ポールウォーキング技術が前足のかかとの側に置くか、ノルディックウオーキング技術が歩幅の中心につくか、と言う違いはある物の、上記が本当の基本です。

いわば前に振り出す事に着目するか、振り抜く際の勢いに着目するか、と言う違いで道具も変わると言えましょうか・・・。

それはさておき、いずれにしてもポールの扱い一つで効果も変わるし、安全性も変わる。
こうした事をもっと多くの方に知って頂きたいと改めて思いながらえっちらおっちらとランニングしておりました。

Project tsworkingからお知らせ
ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
のイスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
グループで有りながら、個別的にプログラムを進めてゆきます。
日時:2月5・19日(火)13:30~15:00

場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者になれること間違い無し???だったり??

開催日時3月以降で調整中 開始9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンターで検討中
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き上、必ず事前の連絡をお願いします。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。