SSブログ

どんな時でもどうせなら本物を頂きたい [食事は大切!!]

今晩は

緊急事態宣言が解除になった地域で店舗の営業が再開されはじめています。
とはいえ、横浜が解除になるわけもない感染状況ですから致し方ないわけで。

そんな状況の中、テイクアウト営業を始めたお店も多いですよね。
おかげで、手が出ない・・・よぉ・・・と言うお店に縁が届くきっかけになった方も多いと思います。

なにより、手が出ないと言うお店の多くは材料にお金がかかり中途半端な価格設定が出来ない場合と、そこに加えて料理法や盛りつけ、サービス迄こだわり抜いた芸術に迄高めている場合とあるのではないかと、つくづく思います。

とすると、そうしたお店は食事を楽しむのではなく、時間と空間の主役に料理があって、その空気を味わうためにどれだけの対価を支払うのか、と言う考えで向き合う必要があるのではないかな、と思ってきました。

ただ、そのサービスを体感するにも主役の料理になじめなければ、難しい話で。
この騒動がもたらしたテイクアウトは一つのきっかけになるのかな、とも感じています。

実際、私も近隣の焼き肉店(実は高級チェーン店で中級グレード扱いになるお肉が最安値のと言うお店)と一流フレンチのテイクアウトを利用しました。

前者はHPがないので気になる方はご連絡頂きたいのですが、実際に肉質は良かった。
でもテイクアウトよりお店でゆっくり頂いた方がよりおいしいかなと。

後者はHPもありますしあまりのおいしさに改めて大感激してしまったので、ここで紹介します。
レストラン ペタル ドゥ サクラ

実はですね、一度ディナーで利用して大感激。料理が芸術の域に到達すると初めて知ったのもこのお店、だったのです。が、が、が・・・アルコール全くNG・しっかりご飯したい母子には量が少し足りませんでした。

ただ、また行くとなるとなぁ・・・と悩みまくる価格帯、ではあります。
その時は優待券があったのと、亡き父の最後のお小遣いの残りをこの日のために残していたので、出来た話、ではあったのです・・・(怒られそうですが)

そうしたら、この騒動でテイクアウト開始。ただし量が限られるので予約必須で各メニュー一人前900円・容器代別途100円。
そんなこんなで母の日を兼ねて「ブツフブルギニョン(牛肉の煮込み)」をお願いし、鍋持参で受け取りに行ったら・・・
DSC_0148[1].jpg
お鍋にもかかわらず、こんなにすてきに盛りつけて頂いただけで大感激の大感激。お店の近隣で取れる早生のお野菜に、もう終わりかけのタケノコ・・・。お肉も沢山。2人前で少し多いかもだったのに、二人して鍋から皿からなめるように頂いてしまう始末でした。

ファミレスのテイクアウト等と同じ対価を支払うなら、ご飯を炊いたり、サラダやおひたしの準備などで多少は手間がかかっても本当に良い物・おいしい物を選んで選択する、と言うことが一番の食育の初めだとも思います。

改めてそんなことを感じたテイクアウトの利用でした。)

さて、レストラン ペタル ドゥ サクラですが、6/2からレストランとしての営業を再開されるのだそう。テイクアウトは続けて欲しいなぁ~・・・。

なお、ブッフギニヨン(牛肉の煮込み)は残念ながら5/17で終了、5/19からはプーレプロヴァンサル(鶏肉の煮込み)に変わるそうです。こちらも、よだれが・・・。

お店で食べるのも幸せ、でも気楽に本物を味わえるのも幸せ。この騒動は、そんなこともまた見つけてくれたのかもしれません。
Project tsworkingからお知らせ

パーソナルサポート
現在は、原則フェイスブックメッセンジャーのビデオ通話機能で直接お話をしながら、個別に健康体力作り・健康維持・生活習慣病対策についてお手伝いします。
緊急事態宣言解除以降は、対面でのセッションも行います。

過去の対応例としては・・・
・生活習慣病からの離脱を目指し、運動量・栄養管理の対応
※生活習慣病が深刻になった事例を改善させ、投薬量を減らすことに成功しています。

・コンディショニング/自宅での運動等の実技フォロー/ポール歩きの会・背骨ゆるゆる体操の会に参加したいけど、どうしても日程が合わない方のマンツーマン/グループ対応
※関節周りの不具合でグループプログラムの参加が難しい方のグループに個別に対応したところ、「体の状態を考慮して楽しく運動できた」とお声を頂いています。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)でお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。