SSブログ

市民レースと協賛企業の数と地域性について [健康と環境]

今晩は

先日色々と書いた大きなイベントは無事終了しました。
そのイベントとは、都心開催のハーフマラソンレース。私目駅での案内担当を仰せつかりましたが、とにかく土地勘がないエリアなので本当に骨が折れました。

が、それは準備迄。準備が出来ていれば何とかなるもんだと、今までの経験値含めつくづく感じています。

さて、そのイベントでつくづく感じたことは、ずばりスポンサーがどれだけつくのか、と言う事です。それによって参加賞やゴール地点で受け取るフィニッシュドリンクの内容にも影響が出てきます。

これは毎年参加している三浦国際市民マラソンや、なかなか抽選に当たらない横浜マラソンとの比較、でもありますが・・・

四大市民マラソンとされる、東京・横浜・名古屋・大阪に関しては企業の注目度も高いのでスポンサーや事前イベントの出展数が多いのは、想像に難くないと思います。

が、実は37回目と超老舗である三浦国際市民マラソンに関しては、この20年近くスポーツメーカーの協賛がついていなかった様なのです。

と言うのも、スポーツメーカーの協賛がつけば参加賞がTシャツに限らず何かしらのスポーツグッズがそのメーカーの商品になるのは目に見えてわかりますが、例年参加賞として頂くTシャツがノーブランドでずっと続いていましたから。
DSC_0882.JPG (36回大会参加賞のTシャツ) 1488726851123.jpg
(35回大会はTシャツの他に、この記念リングがつきました。)
今年からミズノがメインスポンサーにつくので、また変化も出るでしょうが、今までは京急とキリンの2社がメインスポンサーでしたから、参加費でほとんどをまかなっていたはずです。

だから手作り感満載、かつ、地域の皆様にとっては大切なお祭りになっていると言う事はひしひしと感じます。

が、今回業務とは言え携わったレースに関しては企業立地数の多さ故か、協賛企業の数は多いし、更にHP上でも個人を含めて(当然希望すれば優先エントリーになります)協賛を募っていました。だから運営費は潤沢、かもしれません。

もちろん収容場所にどれだけのお金がかかるか、と言う問題もありますので、砂浜と公民館・小学校での収容を行う三浦との単純な比較は無理がありますが、企業立地と言った地域性もあると思います。

企業立地で言えば、三浦は本当に難しいポジションにあるとは思います。
それでも老舗として、あんなに坂ばっかりのレースが続く、というのはそれだけランナーに支持され、地域が大切にしているから、こそとも言えます。

逆に協賛がつきやすいイベントに関しては、いかに地域がそのイベントを大切に出来るか、そうした空気をどう創り上げてゆくか、本当にそれにつきるのではないかと、本当に思います。

ロードレースは道路をお借りしてしか行えません。
お借り出来ないなら、遊歩道やランニングコースを閉鎖するしかないけど、距離や魅力的なコース設定は本当に難しい。

道路をお借りする事によって、その日下手したら日中終日交通を遮断する事になり、日常生活にはご迷惑をおかけしてしまう事になりかねません。

でも、それさえ許して盛り上がる地域性があるからこそ三浦は37年続いていると実感します。

協賛がつきやすいイベント程、そうした地域性を創り出せる様なアプローチがこれからの行政には求められているのかもしれない、とふと思いつつ、参加費だけで何とかまかなってきたレースにもっと協賛が集まれば、と思えてなりませんし、ランナー自身もそうした事への理解を持つ姿勢も必要かなと思えるのです。

Project tsworkingからお知らせ
ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
のイスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
グループで有りながら、個別的にプログラムを進めてゆきます。
日時:2月5・16日(火)13:30~15:00

場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者になれること間違い無し???だったり??

開催日時3月以降で調整中 開始9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンターで検討中
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き上、必ず事前の連絡をお願いします。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。