SSブログ

42195dash参加していました・・・ [ご報告]

今晩は

もう11月の事になりますが、アシックス商品を購入したら抽選で参加出来るキャンペーンで・・・42195dashと言うオリンピック事前イベントがございまして・・・

抽選自体はイベント参加かサイン入りグッズをもらうか、選べたので、物はいらない、おそらく当たらないだろうって思って、イベント参加で応募したところ・・・。

当たってしまったんですよ・・・。イベント参加。
休めなきゃ棄権だ・・・と思っていたら、公休日はまっていたんですよ・・・。

と言う事で、参加して参りました42195dash!!。
すごいイベントでした。様子を動画でご覧頂く前に・・・

まずは、幼稚園児位迄のお子さんの場合は10m、小学生以下は50m、小学生以上(小学生はどちらでも可)100mを応募の時点で選びます。

そして当日会場の織田フィールド(代々木公園内の陸上トラック)に集合して、全員でリレーして42.195km走ってどれだけの記録が出るかみんなで挑戦しようと言う物でした。

当然アシックス主体のイベントですので、シューズだけはアシックス以外を着用していた場合は、貸し出しもしていました。

また子ども達も沢山走るのでバトンではなく、リングを使用しました。
これはすてきなアイディアだなぁと思いました。長距離ではそれでもつらいかな。
やっぱり短距離だからこそ、かもしれません。

そんなこんななイベントでしたが、ゲストもすごかった。
渋谷区が協力・協賛していたので第一走者は長谷部健渋谷区長。195m走りました。
相当うれしそうでしたね。

後に続くゲストランナーは、有森裕子さん、君原健一さん、山本隆弘さん、生山ヒジキさん、福島千里選手、山本篤選手、畠山愛理さん、金丸雄三さん、中村克さん、青木知美選手、土屋太凰さん、凰稀かなめさん、そしてシークレットなんていっていた日本最速の男と言えば桐生祥秀選手がアンカーという豪華さ。
四方山な待合風景.jpg
桐生選手.jpg
でも、個人的にはDJのケチャップさんが一番うれしかった。
三浦国際市民マラソンでは毎年DJとしておなじみ、と言うのもありますが、とにかく参加者に対して気持ちよい対応をして下さる。だから大丈夫という確信さえありました。

が、こうしたイベントは初めての試みでもあるので、混乱も多く、特に10m、50mでは想定外の事が多かったのでしょう。子どもであれば容易に想像もつきます。保護者の姿勢もあると思いますが、スタートが遅れました。

また、100mも予定より参加者が少なかったようで、早稲田大学応援部のおそらく団長がかり出され、ケチャップさんもかり出されと当日参加も結構多かったイベントとなりました。

こうした出走者のコントロールはこれからの課題にもなるでしょうし、私がその側に回った時どうしたらよいのか、考えさせられました。

が、それはさておきイベントが始まってから1時間は出番迄時間があったので、公園内をランニングしていました。

そうしたら・・・出番待ちでオーラを消して待機していた生山ヒジキさんと遭遇。
同じ出走者同士握手をさせて頂きました。

その生山さん、縄跳びのギネス記録を持つお方。
アシックスサイドからは単にdashでバトンを渡すのではなく、縄跳びdashでバトンを渡せと・・・。不安そうにされておりましたが、この動画の通りでございます。
生山ヒジキさん.jpg
(これは練習の時の様子)

終わった後再度握手をさせていただきました。

そして、私の出走グループにはバレーボール元日本代表の山本隆弘さんも畠山愛理さんもいらしたのですが、ごくごく普通の会話をしていたという・・・。
山本隆弘さん.jpg
とにかくとにかく盛り上がって貴重な経験をしました。
たとえ一流でも日常生活がある。ごく普通の生活をしているけど、結果が一流に過ぎないのだと。であれば、その日常を私達が妨げてはいけないと。

そして、常に自然体でいる事も大切だと、そんな事を感じ取りました。

そして、DJケチャップさんが本当にすごかった。
終始スタッフと連携を取りながら、会場コントロールをしている。その手腕は見事の一言。
大人をあおるのもうまい、だから会場スタッフも参加者をあおり、こちらもあおり返す。
みんなでとにかく楽しもうという雰囲気を作り出していました。

その手腕は三浦国際市民マラソンでも感じ取っていましたが、今回はその本領を遺憾なく発揮していた。だからスタートが遅れた会場も混乱なく大人も子どもも思いっきり楽しもうと、盛り上がりに盛り上がって、一体となった雰囲気を作り出した。

だからこそ運営側には色々とあったのでしょうけど、イベントが無事に終わったのではないかと本当に思いました。

一流の方とこうしたすばらしいイベントと場を作る経験をした事は大きな財産になりました。でも、やっぱりねぇ~横浜でやろうよ、と言う思いには変わりなく。
でもオリンピックは東京ですからねぇ・・・

それでは公式動画+速報動画をどうぞ。
あの時の事を思い出すたび、すばらしい経験をしたと実感し、少しでもお裾分け出来たらと思います。




Project tsworkingからお知らせ
ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
のイスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:1月8日22日(火)13:30~15:00

場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者になれること間違い無し???だったり??

開催日時3月以降で調整中 開始9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンターで検討中
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き上、必ず事前の連絡をお願いします。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。