SSブログ

セレックシステム、これ保険にして欲しい [医療に対して思う事]

今晩は

実は・・・、奥歯の詰め物か、それとも歯だったのか・・・???欠けてしまって約一ヶ月以上かも??どうにかこうにか治してきました。

ただ、通常の歯科診療では削ってから型を取り1週間程度待機して詰め物をかぶせる事になるのは、仮詰が外れればしみるし、食いしばるような踏ん張る動きになると、歯が食いしばれないので力が出ない。

以前スポーツチャンバラをしていた時期に、歯科治療が重なったのですが、踏ん張りきれず、打突も力が入らず。最終的には仮詰は消耗して無くなるしで、正直耐えられませんでした。

また、そもそもの理由はわかっても、型を取ってから何故1週間程度も待機しなくてはならないのか理由はわかりますが、であれば歯科技工士がその場で作成する体勢にどうしてならないのかと、納得も行かなかった、と言う事もあって短期間で処置が出来るシステムを探していたところ・・・。

こんな仕組みがありました!!
セレックシステム→詳しい事はこちらhttp://www.cerec-style.com/cerec.html

その場で3Dカメラで削った後のデータを取り、機械に連携してセラミックを削り出し、そのまま作成して、取り付けてしまう・・・。

セラミックなので、普通の歯にしか見えないきれいさもさる事ながら、仮詰め期間中の細菌感染もほぼ抑えられる、と言うメリットもあります。

ただ、デメリットは詰め物関係は保険外と言う事。詰め物だけで税込35600円、それに保険診療分(私は3000円程度かかりました)

それでも、待機の時間を考慮すれば、安いと判断。導入している歯科医院を複数あたり、結果その場で見て対応出来るなら直ぐに処置しますと回答頂いた歯科医院にお願いしました。

お世話になった病院はこちら→http://www.biyoushika.jp/

完全個室で、全てLAN接続でレントゲンも直ぐにPCで確認出来るし、削る機械も、麻酔の機械も全て高性能でモーターも小さいのか、とにかく体にかかる負担も少なく、思った以上に楽でした。入った瞬間驚き桃の木山椒の木でしたから。

その麻酔も、適切だったので口が動かない、って事もありませんでした。

それでも、何かショックがあると仙骨がずれると整体を中心とした研修を受けた際に聞いていたので、治療が終わった後そして帰宅後と仙骨を叩いて刺激を入れました。
刺激が少なくても、侵襲(体の中にメスや機械を入れた)治療をした訳、ですからね。

ただ、Drは複数の個室を回りながら、歯科衛生士と連携して診察に当たる為、お忙しく、ゆっくりお話を伺う事が出来なかったのが残念でしたが、元々が審美歯科だっただけに、丁寧で仕事が早いと言う印象を受けました。

そして仕上がりも、・・・健康な歯??かも、と言うきれいな状態に。
3年保証があるので、定期的な通院が必要にはなりますが、状況をみて治す必要が有る箇所があれば、またこのシステムを利用してゆっくりメンテナンスをしようと思います。

そして、こうしたシステムはリスク軽減という意味からも、予防医療の推進という意味からも保険診療になって欲しいと思いました。

とは言え大がかりな機器の導入が必要です。通常の銀歯治療の方が良い場合もあるはずです。

だったら、歯科技工士が病院内に常駐し、その場で作成し2日以内に治療が完了するようにする等、仕組みを見直せばこうした大がかりなシステムを導入しなくても、治療期間を短く出来るのではないでしょうか。

もっと体に負担がかからない医療の仕組みがあれば、従来の仕組みを活かしながら何とかする方策を医療施策を検討する側が構築して頂きたいな、とつくづく思いました。

さて、場所ですが、横浜駅周辺です。(と言うより、横浜以外で治療を受ける気は全くなし!!)今回お世話になった病院は東口の商業施設側なので、駐車場のサービスもありますが、体力を考えインプレッサを連れて行くのは辞めました。

で、その後遅くなった母の日買い物をして帰宅したら3時間眠りこけました。
大正解でした。刺激が少なくったって、やっぱり安静は必要ですから。

Project tsworkingからお知らせ
Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者になれること間違い無し???だったり??

開催日時 調整中受付開始9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:戸塚駅周辺で調整中
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き上、必ず事前の連絡をお願いします。レンタルポール希望の方は出来るだけ早めのお申し込みを!!

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:5月10日・24日(木)13:30~15:00

場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。