SSブログ

インプレッサと珍道中最終回 2代目を迎えに行きました [インプレッサと珍道中]

今晩は

さて、初代を手放した翌朝、予定より少し遅れましたが、高崎に向かって相当久しぶりの上越新幹線に乗車しました。
本当は湘南新宿ラインか上野東京ラインを利用する事も考えましたが、新幹線なら自宅から大体2時間、在来線なら3時間以上掛かる事から、体力面を優先し新幹線にしました。

今回はMAXとき号を利用したので、これもまた久しぶりの2階席です。自由席しか利用しない人ですが、東京駅の混雑には目をむきました。時間に余裕がなかったかな、ちゃんと座れるかなと。

でも、こうした心配ははっきり言って杞憂に終わりました。全員が乗り込んでも、余裕が残っていましたし、途中の大宮でも空席が残っていました。平日だからこそ、でもありますよね。土日だけは混雑/渋滞が怖くて回避して大正解でした。

そして、2階建て車両がデビューした当初、わくわくして乗車したは良いけど、つまらなかった、その当時普通車グリーン車用車両や、湘南ライナー用車両で2階建てがどんどん出ていましたら、無理に新幹線乗る必要ないと思っていた事を思い出しましたが・・・。

今回相当久しぶりに利用してみて、今回は見下ろす景色の良さを楽しむ事が出来ました。見方が変わる物ですね。ただ、常に景色を味わった訳ではなく、持参したPCで作業をしていました。

ただ・・・反省なのは、一本前は長野北陸新幹線のあさま号だった事。上越新幹線は何かの理由で乗る事になるのだから、縁の薄い長野北陸新幹線車両を利用出来れば良かったかなって。

さて、座った前の席には二人の幼稚園から小学校位でしょうか、男の子を連れたお母さんが、子ども達をおとなしくさせようとしながらいらっしゃいましたが、これもまた幸せな光景。子どもは遊ぶ事、暴れる事が仕事、ですから、思う存分過ごせれば良い。

そして、大宮から乗車されたビジネスマンとも少しお話をし、目的地を伝えていたところ、高崎到着前アナウンスで、席を譲って下さったので、スムーズに乗降が出来ました。
コミュニケーションも大切ですね。

そこでデッキに到着したら、泣き叫ぶ1~2歳の女の子と、必死にあやすお母さん。
私も一緒になってあやしながら、高崎駅に降り立ったのでした。

そして、お土産コーナーやら、ぐんまちゃんグッズショップに目を奪われつつ、トイレで身支度。
ぐんまちゃんショップ.jpg
横浜駅は本当のターミナル駅、高崎駅は観光拠点でもあるターミナル駅だなぁとつくづく思いながら、ディーラーに向かってWalk'n Roll開始。

最寄りのJR駅もわかっていましたが、高崎駅から4km程度で且つ大通りをたどれば良いとわかっていたので、爆歩を選択しました。ただし、携帯のナビが使えるようになってきたので、地図を印刷する事をせず必要に応じて、ナビを使う事に。

そのナビが指示する大通りの一部は、結構細い道が多くて。
こんな所(潅漑用設備遺産)とか、
DSC_0539.jpg
こんな御神輿の収納場所とか。(いくつも見かけました)
DSC_0541[1].jpg

新潟出身の母曰く、高崎はかなりの中心地ではあるとの事ですが、田んぼが起点となって町作りされたエリアなんだろうな、と思いながら、歩きを楽しませて頂きました。
やっぱり歩かないとわからないですよね。

ナビの力にも助けられましたが、頭の方向感覚も上手く一致してくれたので、時間が気になった事以外、余裕を持って歩きを楽しんでいました。

そして、ディーラーの近くのお店で再度身支度。
2代目は、すぐに私が出発出来る様にわかりやすい場所で待機してくれていました。

ここから2代目との新しい時間が始まります。

その前に、担当して下さった女性がブログを見て、ポール歩きに興味を持って下さいました。そこで触ってみませんかとお誘いしたところ・・・。
無題.jpg
こんなすてきなブログにまとめて下さいました。ありがたかったです。(ブログ記事はこちら→http://www.fujisubaru.co.jp/ucar/blog/detail.php?id=159)
(どこにtsworkingがいるか、探すでない、と相当昔にいらしたハロウィンの魔女様がお達しです。くれぐれもコメント欄等で突っ込まないで下さいね。何があっても知りませんよ。)

さて、初代もそうでしたが、車両入替に際し、大前提が試乗車/社用車落ちの新古車でした。
新車では色々と難しい、でもこうした条件ならほぼ新車コンディションの良い車両が安く手に入る、と言う母の考えがそのまま、受け継がれたという感じです。

しかし・・・、そうした条件が良い車両が出てくるか否か、新車販売力でも変わってくるのかなと、富士スバルの皆様と関わった正直な感想です。

と、言うのも、富士スバル側のHPを見ると各店舗でブログを更新していたり、群馬テレビで「レッツゴーカースポット」と言う、全国的にも珍しい中古車を中心としながらも、車情報番組を提供していたりと。フェイスブックの更新頻度も多い。
富士重工=(株)スバルのお膝元故でもあるとは思っても、色々考えました。

ちなみに、「レッツゴーカースポット」では、群馬を拠点・いや地元とする、新井敏弘選手がレース参加の都度出演していて、まぁ色々なお話が出てきています。
YouTubeで放映後に公開されているので、これからも時折お邪魔しようかと思います。


さて、横浜は田舎の自宅へ連れて帰った道すがらはどうなったの、と言う話ですが、これはカテゴリーそのものも新しくしてお話ししたいと思います。

珍道中には道に迷ったけど、楽しかった、色々な事を学んだ、そんな事を綴ってきました。でも、その珍には時間に対する私の意識の弱さも表れていたと。
だからこそ、これからはその点に対して習慣を書き換えようと。

初代を手放し、2代目を連れて帰る道すがら、そして新幹線の車中で迎えに向かう道すがらで考えた事でした。

という事で、高崎からの道中は、新しいカテゴリー「インプレッサとたのしい時間」の一号記事としてアップします。変わらないかな、と思いつつもどうぞご期待下さい。

Project tsworkingからお知らせ

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前方着地型を中心に歩き方を覚えて、更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者になれること間違い無し???だったり??

開催日時 9月予定 集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第三体育室(最寄駅戸塚駅)
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
今後の開催予定:9月で調整中
レンタルポール手配の都合上事前のご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:8月1・22日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

思わぬところで、ポールウォーキングの宣伝になりましたね。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-24 06:54) 

tsworking

なんだかなぁ~!!横 濱男様

是非このブログを読んでいらっしゃる方は、ポール歩きのうちの、ポールウォーキングと読んで下さいませ。誤解防止の為。

宣伝と言うより、知って頂く事が出来た、という感じで有り難かったです。
今回はプライベートなので、あまり大きくしないつもりです。
言いたい放題だからこそ。です。
by tsworking (2017-07-24 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。