SSブログ

~人工呼吸器を付けたまま転院するぞ~そろそろ父の事をまとめます その5 [早期発見早期治療シリーズ]

今晩は

過去の話はこちら
~家族にとってインプレッサは鎹だった~http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2017-07-06-1
~左側に傾く姿勢の意味~http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2017-07-08
~1ヶ月が・・・どんどんどんどん弱ってゆく~http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2017-07-17-1
~転院騒動が始まった~http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2017-07-19
~転院騒動の続き~http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2017-07-20

さて、転院先が決まってどう移動するか、と言う話になりました。
が、病院側が既に手配して下さって、ドクターカー=病院に配備されている救急車の事です、この車両を使い且つ父の主治医が同行して下さる事になりました。

そして、リハビリが毎日出来ない事は相手方から説明を受けていましたので、大学病院のPTチームから内容を私が引き継ぎました。ここは健康運動指導士頑張ります、って事で。

そして当日・・・。強皮症の影響で、肌弱いし、血管痙攣しているから、血中酸素測定器がなかなか反応しないので、出発に時間が掛かるかかる。ここに加えて、臀部の褥瘡は相変わらずで、痛がる。
急遽円座クッションを取りに行こうとしたら・・・

血中山荘測定器がようやく反応したのでしょう、出発のドクターカーのサイレンが・・・。
いつもの事だ!!と私も大急ぎでインプレッサに戻って、ダッシュ。

母をドクターカーに乗せて私がインプレッサで追いかけながら荷物運搬という役割分担になっていましたが、まぁどたばた。

保土ヶ谷バイパス経由で父を追いかけました。が、まぁ絶対無理です。救急車と同じ扱いのスピードVS一般車両ですから。それでも出来る限り頑張って急ぎました。
そんな車内のお供は、さらばあぶない刑事「CHASE IN THE DARK STREET」でした。

実は出発直前に、ドクターカーの後にインプレッサを着ける様に移動させて父に見せようかと思っていました。
主治医に言えば、何とかなったかなぁと思いつつ、関係者にお願いしたところ、やはり救急車両エリアですから無理ですと・・・。

とある日、私が帰宅するなり母が父と一時間半喧嘩してようやく言いたい事を聞き取ったのが「車を運転したいと」そこで爆笑になった、という落ちではありますが、だからそうしたかったなぁと。
実は今でも少し後悔している事のその一つ、ではあります・・・。

そして、ドクターカー内も色々あった様ですが、転院先に到着し、主治医同士の引き継ぎの後、新しい主治医である病院長からの現状説明。その時点でかなり厳しいと、言われました。その時の私は、実感はなかったです。
ただ、転院先の主治医御自身、父の引き受けには相当逡巡された様な印象もありました。

大学病院側の関係者を玄関で見送ってから打合せ諸々で2時間程度滞在してその日は帰宅。

そこからは私も週5日通う日々が始まりました。一番はリハビリです。
それでも週1回PTが介入してチェックもして下さるのがなによりですが、絶対量は減るので通うことにしました。

また大学病院側の主治医から血圧管理が絶対と言われたので、こんな物も購入しました。


短大時代に使い方を学んでいた事がこんな場面で役に立つとは、とビックリでしたね。

ただ、元気な時の移動なら、つかれない、余裕のある距離だったのに、父の身体には相当な負荷が掛かっていたようでした。車内でも、インプレッサなら揺れないのに、こんなにも揺れるのかと母もビックリ。
主治医が担架を必死に押さえていたと聞きました。

そして、移動して2週間位経ったあるラジオ体操イベントが実施されたある朝。その日がやってきたのでした。

Project tsworkingからお知らせ

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前
aま更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 9月予定 集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第三体育室(最寄駅戸塚駅)
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
今後の開催予定:9月で調整中
レンタルポール手配の都合上事前のご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:7月18日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

とし@黒猫

転院するには、こんなに大変なことになるんですね。
勉強になりました。
by とし@黒猫 (2017-07-21 23:30) 

依光次郎

 お久しぶりです、依光@高知です。
 nice! ありがとうございました。

 最近の記事を読ませて貰っています。急性期・回復期・療養病棟と病院が機能付けされて厚労省も思い切ったシステム-ある意味日本の民間主体の医療から政府による病院管理と云う大転換(但し開業医制は残して)-を作ったなと感じますが、システムがうまく適応されない患者さん・御家族そして病院にも負担がかかってしまうようです。もう少し制度に余裕があればと感じることもありました(また、病棟から離れてしまいましたが・・・)。

by 依光次郎 (2017-07-22 21:03) 

tsworking

いつもありがとうございます。

とし@黒猫様
父のケースが特別だと思います。回復期(在宅復帰前提)であれば選択肢はよりどりみどりですから、もう少し楽だと思います。

依光次郎様
お久し振りです。父の一件でターミナルで且つ・・・と言う経験をしたので、書きました。昔よりは抑え気味かも知れませんけどね。
Dr目線でアドバイス等頂ければと思います。
そして、母の思いを含め改めて思った事は整理します。
是非お付き合い下さい。

by tsworking (2017-07-22 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。