SSブログ

2代目探しは横浜を突破・・・ [インプレッサと珍道中]

今晩は

って、事で、今回も珍道中がやって参りました!!
まぁWalk'n Rollerですからお供のポール歩き(ポールウォーキング・前方着地型)専用ポールも一緒です。

ご承知の通り2代目探し長引いております。しかも候補のこのモデルは販売終了。
DSC_0134.JPG
しかも現行モデルは幅が広くなるのに、日本カーオブザイヤー受賞ですから。

スバル様・・・、幅が広い車は歩行者/自転車には邪魔なんですけど・・・、幾ら歩行者保護エアバックを付けても、実質の大きさってとっても重要なんですけどと、本当に声を大にして高らかに言いたい!!

本当は5ナンバーであって欲しいんですけどね・・・。今の子を大切に後10年乗り続ける選択肢もありますが、メンテナンス費用を考えたら乗換判断は変わりませんでした。

そんなこんなで、良い条件の車両を探すのですが、神奈川ではなかなか出てこなくなった。今の子は試乗車落ちでしたので、その当時はオーディオ迄純正でついて、サイドエアバック無しの最上級グレード。

また同じ様に、と、2代目を探しても出てこない・・・、なかなか。
スバル全体の中古車検索サイトSUGDASを時折検索してはため息。

で、結局条件に見合う車両があったのは・・・、なんと、群馬県のカースポット(スバルの中古車販売店の愛称です)だった・・・。東京都内は1万キロを超える事さえ許容すれば、レンタカー落ちで出ては来るのですがね・・・。

と、言う事で、人生初が続きます。圏央道・関越道を経由して一路高崎へ!!
行きは横浜町田ICから東名経由で行く事にしました。高速料金だけで見れば一番お高い物の、一番早くて且つ都心の渋滞やら迷う珍道中を回避する事を考えたらこうするしかありませんでした。

東名迄は渋滞以外の不安はないですし慣れた道ですが、海老名JCTが最初の心配場所。ここでこけたらかなり取り戻すのが大変。注意して分岐を上手く乗り切る事が出来、無事圏央道に至る上り勾配へ。

何せ初めてですからね、こんな構造になっているんだ、カーブ多いが道がきれいだぁ、2車線なんだ、圏央道専用の厚木ICや海老名ICがある事、帰りは海老名ICで降りれば節約出来るぞ、何故80km制限と思いながらえっちらおっちら、半分楽しんでいました。

しかし、圏央道厚木SA付近で、関越道に入るJCTを思い出せず。やや焦る。標識を頼って行く以上、目印をしっかり頭に入れないとあぶない。でも急ぎたい。

迷いましたが安全策の為SAに入れて、地図を確認する事を優先にしました。結構小さいSAですね。建物に入らず車内で地図+ルート表を確認。結局鶴ヶ島JCT迄ひたすら圏央道で行く事を確認して、数分でダッシュ!!

ここまではわかっているエリアなので、余裕があったのですが・・・。
道が進みドンドン八王子方面に進むにつれて、方角や場所感覚がわからなくなって少しばかり不安に。

トンネルの数は多いし、1本のトンネルが2km、3kmはざらですし、標識を頼りにしても欲しい情報がなかなか出てこないから、大丈夫かなぁと。

そうこうしているうちに「群馬冷凍運送」と書かれた大型トラックが!!
群馬が本拠で下り車線だから、帰社中???。救いの神でした。
もうとにかくひたすらついて行きました。迷う事はないと確信しました。

実際その通りでしたし、運転席も高いから私が気付かない所迄サイドミラーで後が見える。
車線変更のタイミングも私が気付けない早いタイミングで変えていらっしゃるからついて行く。そうすると相当なスピードの車に抜かれる、そして車線を戻す。

そんなパターンが何度も何度も。そうやって何とか圏央道を乗り切りました。

とにかく方向感覚が掴める迄は、そのトラックが走っていなかったらかなり不安状態を抱え、止まるに止まれない道を走っていたことになります。
後でわかったのですが、厚木SAから次の狭山SA迄50kmサービスエリアもなかったのです。

そんなこんなで無事鶴ヶ島JCTを乗り越え、関越道に入ってからは、4車線になり、欲しい情報も沢山でてくる地点に入り、感覚的にこの方向と実際の標識が一致しはじめた事もあり、多少不安は和らぎました。

それでも間違えると珍道中なんて笑っていられませんから、ひたすらついて行きました。
そして、トラックとの別れもやってきました。本庄児玉ICで降りられたのです。

先方はどんな風に思っていらしたのかは、わかりません。
なんだこの横浜ナンバーはと思っていたのかもしれません。それでも良いのです。
ドライバーさんと車両には本当に感謝でした。分かれる所で声を出してお礼を申し上げたのは言う迄もなく。

そして東松山迄通っていた学生時代、車で送って欲しいと思った事が、そう願った相手に対しては相当酷だったかも、と思えた一瞬でもありました。
あの当時圏央道はなく、都心を越えて関越道に乗るしかない時代でしたから、尚の事。

そこからはドンドンペースアップしつつ、目的の前橋ICへ。そこからも標識+スマホのナビの地図(ほとんど使わなかった)、ネットからDL下地図を頼りに進んだら、あっという間に目的のカースポットに。

おおよそ2時間30分の珍道中でした。

行きは本当に内観をしていた様な物で、前橋ICに入ってようやく音楽を聴き始めたら、あっという間に到着したのでした。

そこから2代目の相談開始。車両自体は直ぐに決める事がでてきましたが、神奈川での売買契約が難しい情勢となり、色々と難しい事が出てきました。

でも連れて行って良かったのは、家の子を富士スバルに下取りしてもらう条件での調整も必要でしたので、その査定が出来た事。

もちろん待ち時間を利用して、Walk'n Rollerは高崎の街を爆歩!!
高崎の問屋街エリアらしく、観光名所はありませんし、普通の食品スーパーは見つけられず。
それでもこんな面白いお店を見つけました。
DSC_0451.JPG
中はオーガニック系お店でしたが、ゆったりと陳列されていたので、ある意味昭和30~40年位のスーパーと言った雰囲気でした。

そして写真は撮りませんでしたが,、麹屋さんも。美味しいお味噌が欲しいなぁと思い立ち寄って話を聞くと手作りとの事。だったら間違い無いと。折角だからと甘酒を試飲させて頂きつつ、お味噌も色々と試して、500g購入。

そして、カースポットに戻り、最後の打合せをして、さぁ関越道へ。
標識にだまされ前橋ICではなく、高崎ICに向かったのですが・・・たどり着けず。
ここでスマホのGPS地図が活躍して何とか藤岡ICに入れました。

でも、市街地を歩く/走る事で、同じ気温でも場所の違いによる感じ方や空の色の違い、雰囲気の違い、色々と味わう事が出来たのでこれはこれで良かった。

そして、標識を見たら「早めの休憩、星の王子さま寄居SAで!!」と。
話は聞いていたので、立ち寄りました。
寄居SA.jpg
思っていたより規模は小さい物のちょっとしたフランスの雰囲気。
飲食ゾーンは完全に洋物、物販も星の王子さまグッズをはじめ飲み物やお菓子もフランス/イギリスからの輸入品も多く用意されていました。

なにより、帰りがけソフトクリームが食べたくなっていた事もあって丁度良かった。
しっかり頂きました。

そこから飛ばしに飛ばして予定どおり海老名ICから国道246号へ。ここでもスマホナビの地図を利用しつつでした。

トータル350km。思いもかけない経験を沢山しつつ、何とか迷わないで済んだ珍道中。

実は出発直前、心の癖を象る構造がわからず、何が原因でと苛立ちを押さえられない部分が多々あった中での高崎行きでしたので、運転中音楽やラジオを聞く事が出来ず。
結果的に、その構造が具体的に見えた内観の時間になってしまいました。

インプレッサが家にやって来てかれこれ12年。
一人で運転している時はそうした場面が数えきれず。だから、家族であり、彼氏。
手放したくないと言う思いは強くありますが、維持費を考えると難しい。

彼自身も納得する車両に引き継ぎたいと言う思いも強くあります。
恐らく今回商談を進める車両で決まるでしょう。もう一度高崎に行く事になりそうですが、どんな形でわかれと迎えをする事になるのか。

諸々人生の大きな節目がやってきている様です。

さて、購入したお味噌。美味しかったです。
もう一度高崎へ出向くなら、必ず買って帰る事にします。

Project tsworkingからお知らせ

夜のストレッチタイム
仕事帰りに全身をストレッチ。歩き方を見直して、普段からもっと良い姿勢で歩いたら、日常からエクササイズ開始!!そのきっかけを掴む75分を是非御一緒に!!

開催日:毎月第三木曜日 19:30~20:45 6月15日 以降日程は随時お知らせします
会場:横浜市中田コミュニティハウス (横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加について:予約不要ですが、出来ましたら事前の連絡をお願いします。定員10名
参加費:1回500円

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前
aま更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 6月14日(水) 集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター研修室(最寄駅戸塚駅)
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
今後の開催予定:7月第二火曜日ないしは水曜日で調整中
レンタルポール手配の都合上事前のご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:6月6・20日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

車が見つかって良かったですね。
ただ、購入店が遠いので何かあったときに、
お店まで行くのが大変ですね。
今の車は幅が広くなって、狭い道は走りにくいです。
道路の狭い日本、5ナンバーで充分ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-01 08:18) 

tsworking

ありがとうございます。

車両は群馬でやむを得ず、ではありますが、アフターメンテナンスは全て今迄通り神奈川スバルのお世話になっているお店です。
これがメーカー系列の強み。その点はお気楽。

とは言えまだ契約まで至っていません。諸々調整中。

とは言え・・・、お世話になっている神奈川側の店舗が新車・中古車併売ですので、ここで全ての手続きを行いたかった。申し訳ない気持ちで一杯です。

まぁ常にお付き合いがある担当者がいる訳ではないので、気にしなければそれまでですが・・・。

色々とありますので、又書こうと思います。
どんな話になる事やら。
by tsworking (2017-06-01 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。