SSブログ

星の王子様展に想う [成長・社会化]

Happy Christmas!

本来は祈りの夜から朝を迎える日なのでしょうが、街は大賑わい。
ある意味避けるようにして過ごしている感もあります。プロジェクトは年内完了とは言え、普通のOL業務はエンドレスですから。

そして、天皇誕生日で陛下が、戦争に対して考える一年だったと仰った事に、お立場故言えないけど、本当の思いを表明されたと感じると同時に、こうしてお祭り騒ぎばかりして良いのかな、とさえ思いを馳せました。

そう考えると冬至から12/25迄は新年を迎える迄の祈りというのか、自分の中をたどるというのか、静かな時間を過ごす時期なのかも知れません。
そして3が日もまた。

そんな日々ではありますが、某場所のキャンドルサービスで感情が爆発して大泣き、11/11に誕生した新しいイクイリブリアリム、114番大天使ラグエルを迎え、
B114.jpg
その足で12/24に終了した「リトルプリンセス 星の王子様展」を見てきました。
DSC_0154.JPG
星の王子様という作品、作者のサンテグジュペリ自体、色々な方面での興味がつかない、存在なのでしょう。

星の王子様を読み解くだけでも色々な論評があります。
以前moco様がこの論評をご紹介下さいましたが、

私も何とか読破し、その後、関連のこの3冊を手にしました。特に「魂の脱植民地化」では社会学論文なのに号泣するという・・・。



そして、今回の映画化作品。見方は色々とあるでしょう。映画館に足を運ぶのは難しいので論評は避けますが、一つ感じたのは、ハラスメントの連鎖と、親の役割と言う事。

主人公の女の子に友達がいない、おじいさんと仲良くなる設定とは言え、致命傷でしょう。それこそモラルハラスメントではないのか。一番大切な大切な時期なのに。社会学で言う社会化の基礎をしっかり固める時期なのに。

翻って、成人してから感じる親の存在の大きさや、困った事、と言うのは、結局子供時代の悩みと全く変わらない、見える世界もあまり変わらないのでは、とある意味の絶望も感じる場面も多々あります。

そんな中で親が本当に与える物は、金銭的な豊かさではなく、コミュニケーション能力の基礎となる土台ではないか、とも痛感します。これが成人以降にも大きく影響を与えているのではないのかとも。

また、展示一つ取っても素晴らしい物ばかり。1週間で2秒程度しか進まない作品作り。ここで諦めずに一つ一つ丁寧に、丁寧に紡ぐ事の大切さ、その事が凝縮されている展示ばかりでした。
星の王子様.jpg
会場が高島屋、クリスマスイブ前日だった事もあり、19時近い店内には親子連れも目立ちましたが、金銭的に豊かな子供達ばかり。

何より親のバックボーンで食育から何から何まで変わる、と言う統計を見た直後だった事も有るので、ですが、こうした展示に触れ、大人には己を振り返る意味で、子供達には手仕事の豊かさ、と言う意味だけでも良いので、全ての子供達に平等にもっと触れさせてあげたい、と心から思えました。

例え親が刹那的に流されていても、こうした展示を見る事で、子供が何か感じ取って行くと思いますし。

そんな事を思いながら会場を後にしました。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 お家でも出来るエクササイズも体験出来る
と言うおいしさ。是非御一緒しましょう。
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時:1月7日、以降原則毎月第1・3木曜日1月7・21日、2月4・18日、3月3・17日
19:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩き体験会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる

2 ポールを使ったバランストレーニングメソッドである、 Twin Pole Revolution Walkingを活用して、歩く以外のポールの使い方を体感出来、体幹周りも効率よく鍛えられる

3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても、紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って、一歩先をすすんだポール歩き人になれる

4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る
と言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??
ポール歩き(ポールウォーキング)体験会
今後の開催予定:3月末~4月で調整中
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:1月12日26日2月2日23日
原則第2/4火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

祝!!5万km!!年末のご挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。