SSブログ

姿勢と観音様と [疲労と姿勢の関係]

今晩は

菜種梅雨とはこんなお天気でしょうか。2週連続火曜日が雨です。
家族に言わせれば、水曜日もこのままだと2週連続雨です。

また、春になったと思いもきや、冷えている部分もあるので、体調管理を本当に注意しないと、大変な事にもなりかねませんし、身体も固まって動かなくなりますので、本当にご自愛下さい。

そんなこんなではありますが、久しぶりに京急弘明寺駅周辺を歩きつつ、スポーツセンターを利用してトレーニングをしてきました。
中身はひ・み・つ。

ただ、鏡でフォームチェックをすると、脇腹が無意識だと縮んでいる、と言う事に気付かされます。背筋を伸ばしているつもりでも、何処か緩んでいたのでしょう。

疲れがたまらず、良い姿勢を維持しやすい時は、無意識でも、本来あるべき所に骨格が整うので、必然的に筋肉もあるべき位置に調整される。
だから美しい姿になる。

しかしながら、気付かないうちに疲れがたまっていたり、体の使い方の癖がつり積もっていると、弱い方に身体がドンド縮まってゆく、と言う傾向があるようです。これは断言できません。

ただ、強い方に引きずられ、バランスを崩す、と言うのは明白ですから、間違いは無いのかな・・・とは思います。

そんな事に気付かされ、フォーム修正をしながらの2時間のトレーニングは気持ちの良い物でもあり、焦りも有、と忙しかったのですが、充実した時間となりました。

是非皆様も鏡や、ショーウィンドウや影で、御自身の姿を写して、何か気付く事が有れば、その問題点の修正点を意識してみて下さい。きっと変化が出てくると思います。

さて、夜の弘明寺。観音様がいらっしゃる境内へ入る山門が開いていたので、大雨ではありましたが、参拝させて頂きました。本当に何年ぶりでしょうか。

そんなこんなで、トレーニングの締めでリラクゼーションで使ったのはご縁で観音マントラのこの曲でした。

やはり戦前から開けていたエリアです。商店街自体は本当に有名ですし、時間閉店しているお店もそれなりにありましたが、アーケード街の賑わいは相変わらず。

久しぶりの古き良き横浜の一部を感じた夜の帰宅は、雨に負けて地下鉄にしました。これも又良かったです。

Project tsworkingからお知らせ

毎月第1・3木曜日に開催日時変更です!!
日常から良い姿勢、しっかり歩きのきっかけを夜の90分で御一緒に。
ポールウォーキング・前方着地型の威力はここでも炸裂!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時:4月16日、以降原則毎月第1・3木曜日5月7・21日、6月4・18日、7月16日8月6・20日、9月3・17日、10月1・15日、11月5・19日、12月3・17日 1月7・21日、2月4・18日、3月3・17日
19:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願いします。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03
ポールウォーキング(ポール歩き)体験会
開催日時 5月5日(火・祝) 集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター研修室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
今後の開催予定:7月で調整中
レンタルポール手配の都合上4/20迄のご連絡をお願いします。
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1
毎度爆笑、その中に深いお知恵を頂きつつ、身体はすっきり。言いたい事は言い合って気分すっきり、tsworking毎度ずっこける
コンディショニングプログラム
日時:4月28日
原則第2/4火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。