SSブログ

疲労困憊では、良い姿勢に必要な重心を保てない?? [疲労と姿勢の関係]

今晩は

今更ではありますが、姿勢と疲労の関係を改めて考える今日この頃です。

と言うのも、ふとしたきっかけで、満水のペットボトルを頭に乗せて歩いてみたのです・・・・。

元々重心の取り方があまり上手い方ではなく、体の使い方を感覚的に知らない子供だったので、運動技術の習得に苦労しました。今こうして皆様とご一緒している、なんて子供時代の私から見たら考えられない事です。

こうした事を克服しはじめたのは、大学入学以降、身体の仕組みや使い方を学ぶ機会が格段に増えて、解剖的にここはどう、と言う所から、骨の動きを体感出来る様になってから、でした。

そう言う意味では、指導理論が進化した現在だからこそ、とも言えると思いますし、感覚で伝わる人間もいれば、はじめは理論が必要、等々本当に前に出る以上、伝え方の組合せ方、と言う事が本当に大切だと思います。

だからといって、あの頃に、と言っても仕方無い。今思えばそう言う事か、じゃぁこういう練習をしてみたら、とその当時の私に伝えたい、と言う事も沢山有ります。

それはさておき、現状、重心に対する徹底的なアプローチ迄は到達しておらず。正直、このペットボトルを頭に乗せて歩く、と言うアプローチが初めて、でした。

と言う事で、今ドリルとして取り組んでいる訳ですが、正直難しい。
普通に歩く事は出来ない、落とさない様にする為には、重心をとにかく維持して上下動を減らさなくてはならない。

おまけに準備が整っていないと、直ぐ落とすし、まだまだ長い時間継続できない。

じゃぁどうする。と言う事でせめてPC作業中の椅子座位と台所でお湯が沸くのを待っているタイミングでスクワットからフリーハンドのエンジェルエクササイズで身体を慣らす所からはじめました。

おかげ様で自宅内の移動や階段の上り、PC作業中は大分平気になりましたし、歩く事にも慣れては来ましたが・・・。

本当に疲労困憊の時に行うと、全くと言っても良いほど、出来ない。とにかく直ぐにペットボトルを落としてしまう。その繰り返し。

又重心の変動が大きくなると言うのか、視線が大きく下を向いて、重心移動が上から下へ移動する階段を降りる動作や、書き物だと難しい。
これも一つの課題でしょうか。

それでも、重心が何処にあるのか、ぶれているのか、制御できるだけの余力はあるのか、身体が感じられる様になりましたが、ペットボトルがどの位置にあると安定するか、考えて感じられています。

でも、疲労困憊だっら、本当に分からなくなります。
そう言う時は、いつの間にかほんの少しではありますが、腰が落ちた猫背の姿勢になりますよね。そうすると気分も落ちるか、眠くなって何も考えられなくなるか。

体の使い方由来の姿勢だけでなく、重心由来の姿勢の保持、と言う点でも重心をどう捉えて行くか、実は大きな要素だと痛感した次第です。

姿勢改善という意味でも、ペットボトルを頭に乗せて立つ事、座る事、これだけでも、頭からペットボトルを落とさない為に、身体をコントロールする事になり、結果体の使い方が良い姿勢を保とうとします。

結果無意識のちょっとした猫背も、一気に消えましたし、インナーマッスルも強化されてきています。これは凄い。

お家で出来るエクササイズの一つとして、試してみるのも一つだと思います。但し、落ちると相当な勢いがつくので、周囲に対する注意を十二分にお願いします。あと疲れている時は睡眠を優先に。

Project tsworkingからのお知らせ

継続は力なり、身体の動きと歩きが変わってきた、と評判の
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時:10月23日(木)以降、毎月第二金曜日・第四木曜日で実施 19:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願いします。



良い姿勢/良い歩き/しっかり歩きを取り戻す最短距離は、やっぱりツールウォーキングの中でも、ポールウォーキング・前方着地型です。
ポールウォーキング(ツールウォーキング)体験会
開催日:11月24日(月・祝)
開始9:00 終了10:30予定
歩行コース:柏尾川遊歩道
集合場所:戸塚駅西口ペデストリアンデッキ 雨天中止
参加費:500円 レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子
  運動の出来る服装 ウォーキングシューズ 
  ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です

今後の開催予定:1月中平日を予定。9:00~

ご都合の合わない方は、個別体験でどうぞ。日程等は打合せの上。
1回1時間2500円~(レンタルポール込)
ポールウォーキング(ツールを使った歩き方)その物については以下のリンクをチェック!!
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

毎度爆笑、終わったら身体はすっきり、気分晴れやか、tsworking毎度ずっこける
コンディショニングプログラム
日時:10月28日
全て火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度300円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約不要です。当日の飛び入り参加大歓迎!!

コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。