SSブログ

疲労と心とエネルギーの関係 [疲労と姿勢の関係]

今晩は

御嶽山の噴火、予想外だったと聞きますが、本当にお見舞い申し上げると共に皆様がご家族の元に戻れるよう、支援される方の無事を願うだけです。

それだけ、自然の力は侮れない、だからこそ、日々を大切にせねば、とも思うのです。

さて、そんな中ではありますが、疲れ果てていたようです。
今朝起きても、動けず(洗濯物を干したり、と言う事は出来ましたが)。

月曜日にランニングをしたのですが、まったくスピードが出ず、散々でした。その後の移動の歩きでも身体が何時もより重く、ディスクワークでも体調を維持するのが難しい状況でもありました。

そして、今朝でした。本当は色々とやるべき事が有りましたが、とうとう動けなくなりました。色々な感情の渦が爆発して、気力が完全に失せました。

結果。眠る事を最優先しました。
睡眠は単に身体の回復だけではなく、脳の情報整理、と言う所でも有るので、とても重要とはよく言われます。

4時間程度眠って、随分頭の中は整理されて落ち着きました。心身一元と考えれば、感情の渦で神経が消耗すれば、バックアップの行動体力も消耗する。疲弊しきる、と言うのもうなずけます。

実際問題、先日受けた大きなショックがまだ全く癒えていない。感情的には落ち着いても、本心はまったく癒えていない、と言う事による、感情の渦でぼろぼろのままだったと言う事だと思います。

数日前にオーラソーマの4本リーディングで確認した、1本目のチャレンジボトルが終わりました。

大体イクイリブリアリムも厳しい物で、終わった後のインターバル期間に、色々とあぶり出してくる。それが一番キツいし逃げられない。
だからしっかり選んだ4本を使い切る、と言う事になります。

また、その4本を自分で選んだ、と言う所が最も大切かも知れません。
フラワーエッセンス等、扱うツールによってはセラピストが相手に会わせて調合する等、お任せするケースも多々有ると思います。

結果、自分で選んでいない(セラピストに依頼すると言う事自体は自分の選択ではありますが)使うツールの準備をセラピストに依頼するヒーリングワークの場合は、セラピストに依存しかねないかな、とも今回のショックから考えさせられた事でもありました。

私の場合は、その事もあって、育ちの中による感情の渦に巻かれての爆発がショックと強い怒りに至った、と言うのは良く分かっていますので。

そして、痛感したのは、エネルギーの使い方が、正しい物であれば、循環するし、肉体的にも精神的にも疲れる事はない。ついでに言えば、お金も循環する。

しかしながら、疲れ果てると言う事、怒りを感じてしまう場合は、正しい使い方ではなく、循環していない、と言う事ではないか、と言う事でした。

普通ならこなせるのに・・・と思うことが、こなせない理由にはエネルギーの循環、と言う事が有るようです。10代の頃から考えて来た問題の答えがここにあったのかもしれません。

目指す道に到達する為の、真実の課題が一つ、突きつけられた様です。

Project tsworkingからのお知らせ

継続は力なり、身体の動きと歩きが変わってきた、と評判の
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時:10月10日(金)23日(木)以降、毎月第二金曜日・第四木曜日で実施 19:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願いします。

良い姿勢/良い歩き/しっかり歩きを取り戻す最短距離は、やっぱりツールウォーキングの中でも、ポールウォーキング・前方着地型です。
ポールウォーキング(ツールウォーキング)体験会
開催日:10月13日(月・祝)
開始9:00 終了10:30予定
歩行コース:柏尾川遊歩道
集合場所:戸塚駅西口ペデストリアンデッキ 雨天中止
参加費:500円 レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子
  運動の出来る服装 ウォーキングシューズ 
  ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です

今後の開催予定:11月24日(月・振替休日)9:00~

ご都合の合わない方は、個別体験でどうぞ。日程等は打合せの上。
1回1時間2500円~(レンタルポール込)
ポールウォーキング(ツールを使った歩き方)その物については以下のリンクをチェック!!
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

毎度爆笑、終わったら身体はすっきり、気分晴れやか、tsworking毎度ずっこける
コンディショニングプログラム
日時:10月14・28日
全て火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度300円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約不要です。当日の飛び入り参加大歓迎!!

コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。