SSブログ

多くの支流があるからこそ、港を知らなければならない [引き寄せる事]

今晩は

ついみてしまった、NHKスペシャル。
今日は台湾故宮博物院のお話しでした。

後でみたら二日間連続だったんですね。昨日見損ねて、大損でした。
なんだかんだ言っても、やはりNHKのコンテンツは質が高い、と改めて思った次第です。

その中で今日の目玉だったのは、乾隆帝が編纂させた四方全書でした。
内容や規模、異民族への蔑視をぬぐいたいという乾隆帝の思いの凄さを感じたと同時に、権力の大きさも感じたのですが・・・。

それ以上に私にとってはこの言葉が強く心に響きました。
「多くの支流があるからこそ、港を知らなければならない」

夏の離宮に残された碑文の一節です。四方全書をまとめようとした経緯を皇帝自らが筆に取り、その文章を文字ごと碑文にした物に残っていました。

支流とはその当時の清国内に暮らす民族の事。だからこそ原点を知らなければならない、と解説では伝えられていました。

今、様々な問題が議論されています。
方向性を間違えれば、平和さえ脅かされない、健やかな日々を守る為の健康体力作りが、恐ろしい方向に向きかねない。

隠された情報にも目を向けつつ、どの港をみているのか、それに対して本当の港は何処か、考え行動し、意見を表明する事も必要な時期に着ていると思います。

また、日頃プログラムで提供しているポールウォーキング・前方着地型をはじめとしたツールウォーキング(ポールウォーキング・ノルディックウォーキング/ノルディックウオーキング)もそうです。

ここで言う港はノルディックウォーキングで有る事は、全ての関係者が承知しています。

が、支流が出来る、という事は、港をみて色々なアイディア等が産まれてきたたからこそでしょう。

道具の特性を活かして組合せを楽しむ。より安全により良く効果的な運動手段になる様に、より良いリハビリを成立させる一与になる様に。

又、自主的なリハビリの折にトレーナーが側にいなくても、道具がトレーナーの役割を果たせる様に。

歩きと言う港からみれば、もう一つの港をみて、本来の歩きを取り戻す方法論として、再構築されたと考える事も出来ます。

乾隆帝はその当時の清国内が、民族同士の蔑視などを乗り越えて一つにまとまる為の一与として四方全書をまとめたとも言います。
結果は明らかでした。

但し、差別表現があれば禁書にされ収蔵されず、状況によっては改変されたとも聞きます。

こうした経験も踏まえて、現代の私達は、教訓と智慧を受取、新しい時代の智慧として学び取る事が大切な様に思います。

そんな事を改めて実感しました。

もしかしたら、学びを引き寄せたのかも、ですね。

(情報は番組を見た記憶と、ウィキペディアによります。)

Project tsworkingからのお知らせ

横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ

開催日時:7月11日(金)7月24日(木)以降、毎月第二金曜日・第四木曜日で実施 19:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願いします。

体験すれば分かる、2本のポールは魔法の道具、歩きが変われば、姿勢変わる
ポールウォーキング(ツールを使った歩き方)体験会

開催日:7月で調整中
集合時刻:8:55 開始9:00 終了10:30予定
歩行コース:柏尾川遊歩道 集合場所はJR東海道線・横須賀線 横浜市営地下鉄戸塚駅周辺で調整中

雨天中止
参加費:500円 レンタルポール別途500円

ご都合の合わない方は、個別体験でどうぞ。日程等は打合せの上。
1回1時間2500円~(レンタルポール込)

ポールウォーキング(ツールを使った歩き方)その物については以下のリンクをチェック!!
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1


忘れちゃいけない、参加すると身体が軽くなると好評の
コンディショニングプログラム
日時:7月8・22日
全て火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度300円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約不要です。当日の飛び入り参加大歓迎!!

コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。