SSブログ

心と姿勢の関係 [疲労と姿勢の関係]

今晩は

帰宅時の横浜駅の階段を上る時にふとよぎったのは、疲れ具合。

精神的に疲れ果てている時と、そうではない時の動きが違う、と言う事。
驚くと同時に、如何に心と体がつながっているのか、実感したと言う所です。

特に精神面で参ってしまうと、姿勢まで悪くなる、と言う過去の経験があります。

が、その当時を振り返ると、良い姿勢とはなんぞやを知らない時期でもありました。

とすると、無意識に良い姿勢を保てている、と言う事は精神面でも落ち着いて、充実した生活を送れている、と言う事になるのでは無いでしょうか。

私の場合は、どちらかと言うと、身体の動きから入って、姿勢を改善して疲れにくくなりましたが、ヒーリングワークを続けていると、ワークの結果姿勢が良くなって、驚く場面も多々ありました。

また、そのようなケースの場合、大体は人間の幅が格段に広がって、次元が上がるというのでしょうか、そう言う印象を受ける事も有りました。

単に姿勢を良くする、と言っても、身体面の良い影響のみならず、精神面にも強い影響を与える、と言っても過言では無いでしょうか。

上手くまとめられませんが、心と体はつながっていて、心の状態が実際の肉体の動きに強い影響を及ぼしている事を、実感したのでした。

Project tsworkingからのお知らせ

体験すれば分かる、2本のポールは魔法の道具、歩きが変われば、姿勢変わる!!
ポールウォーキング(ツールを使った歩き方)体験会

9月で現在調整中
一日も早く体験したい方はパーソナルサポートをご用命下さい。
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター 第3体育室の予定
歩行コース:柏尾川遊歩道
参加費:1000円(保険料/施設利用料/レンタルポール別途)
又このブログをご覧頂いてご連絡を頂いた方については、マル秘特典が有ります。必ずso-netを見たと一言添えて下さいね。

ポールウォーキング(ツールを使った歩き方)その物については以下のリンクをチェック!!
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

忘れちゃいけない、参加すると身体が軽くなると好評の
コンディショニングプログラム
日時:9月3日24日
全て火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度300円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約不要です。当日の飛び入り参加大歓迎!!

コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

パーソナルサポートサービス
・日時等は全てご相談の上、内容もご相談の上です。
・ポールウォーキング体験のみ:1時間1000円(レンタルポール含)
・その他、個別のコンディショニングプログラム・日常に運動を組み込む為の作戦会議:1時間2000円~
交通費・通信費が発生する場合は別途ご相談とさせて頂きます。
パーソナルサポートの様子はこちらをご参照下さい。

問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

その他、全国のポールウォーキング体験会(もちろんProject tsworking主催分も)情報日本ポールウォーキング協会face bookをチこェック→
http://www.facebook.com/japan.polewalking
(アカウントを持ってない方でも閲覧可能です)

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思
いますので。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

精神面が参ると、体の力も抜けるんですね。
うなだれるって感じですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-29 19:31) 

tsworking

お返事が遅くなりました。

いつもありがとうございます。
確かにその通りですよね。だから動けなくなって、悪循環。
それでも無理に身体を動かしていれば、多少は違う。
そう言う所ではあるとは思います。
by tsworking (2013-09-02 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。