SSブログ

ガバ・メタ・ハーの法則再び 新しいガイドラインのお話 [応急手当の事]

今晩は

昨日の続きです。
昨日は、楽しんだ講習会の四方山なお話をしましたが、今回はガイドライン変更に関わるお話をしたいと思います。

先ず全体的には、かなり簡略化されています。

人工呼吸(mouth to mouth)は見ず知らずの人へする、と言うのは恐ろしい・・・ので、これは怖かったらしなくても良い。むしろ、胸骨圧迫(心臓マッサージ)を優先する形になっています。

これは研究結果ですが、人工呼吸をするしないに関わらず救命率、社会復帰率はあまり変わらなかった、と言う所から来ています。

結局、救命率だけでなく社会復帰率を高めるのがCPRとAEDの目的ですから、その効果を高める為にガイドラインが設計し直されている、と理解すれば良いと思います。

が、おぼれてしまった場合は、人工呼吸の優先順位は上がるそうです。
これは講習時に伺ったのですが、循環は動いていても、呼吸が止まって酸素が摂取できないのがおぼれてしまう場合のリスクだそう。
この場合はしっかり人工呼吸して下さいね、とお話を伺いました。

と言う事で、意識有無の確認である「反応の確認」から、呼吸の確認をしますが、ほぼ胸真上のアングルから、通常の呼吸をしていれば胸部/腹部が上下しますので、ここで呼吸の有無を確認する事に変わっています。

従前は「見て」「聞いて」「感じて」だったので、ある程度身体を近づける必要も有りました。その点も実技としては大きく変わっていますね。
そして呼吸が確認できないなら、直ちに胸骨圧迫(心臓マッサージ)。

これも「強く、速く、絶え間なく」と言う所が強調されるようになりました。従前のガイドラインでも、ポイントとして強調されていましたが、それ以上の強調に変わっています。

また、胸骨圧迫時に絶対に注意したいのが、剣状突起部分を圧迫してしまう事。ここを圧迫したら、逆になりますから・・・。
これを防ぐ為に頭側の手を下にして、圧迫するとかなり防げる様です。

その後で最後に人工呼吸が来ました。が、これは無理しなくて良いです。
怖かったり、フェイスシールドが手元になければやらなくても構いません。
又、人工呼吸で胸骨圧迫(心臓マッサージ)の時間が途切れないように、という注意もつくようになりました。

そうそう、横浜市消防のお約束「ガバ・メタ・ハー」の法則。
人工呼吸を行う時の成功ポイントです。

先ずはきちんとした気道確保。これが出来れば容易に吹き込みが入るので、ここをしっかり抑えて、ガバッと口を開けて、メタっと密着させて、ハーと吹き込む。ここも意識したいですね。やるなら、と言う所で。

どうしても、この言葉を聞くと爆笑しちゃう私です。

最初に学んだガイドラインから大幅に変わりましたが、基本の胸骨圧迫のフォームや気道確保、人工呼吸のフォームは全く変わりませんし、体力勝負も変わりません。

が、救急車の到着時間がこの20年近くで倍(5分から10分以上)に変わっています。だから、より体力勝負の側面が強くなっているとも言えます。

が、本当に必要な救急車の使い方をしているのか、と言う所も含めて日常でより良い健康体力作りをはかり、自己管理も怠らない、と言う所も大切になってくると思います。

Project tsworkingからのお知らせ

ポールウォーキング体験会

次回開催は7月で検討中、個別の体験は何時でも受付中。

ポールウォーキングその物については以下のリンクをチェック!!
ポールウォーキング動画集http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1

ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

コンディショニングプログラム
日時:6月11日25日
全て火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:無料
持ち物:大判のバスタオル2枚ご持参下さい
予約不要です。当日の飛び入り参加大歓迎!!

コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

パーソナルサポートサービス
・日時等は全てご相談の上、内容もご相談の上です。
・ポールウォーキング体験のみ:1時間1000円(レンタルポール含)
・その他、個別のコンディショニングプログラム・日常に運動を組み込む為の作戦会議:1時間2000円~
交通費・通信費が発生する場合は別途ご相談とさせて頂きます。
パーソナルサポートの様子はこちらをご参照下さい。

問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

その他、全国のポールウォーキング体験会(もちろんProject tsworking主催分も)情報日本ポールウォーキング協会face bookをチェック→
http://www.facebook.com/japan.polewalking
(アカウントを持ってない方でも閲覧可能です)

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。