SSブログ

父の定期通院でうれしかった事 [医療に対して思う事]

今晩は

先日の父の定期通院Ver心臓編。実況中継をどうぞ。

Dr:心電図もきれいですね。不整脈は有るにしても、安定していますね。
私:すごく線がはっきりしていますね。
Dr:そうなの??(と過去2回分のデータをサーバーから呼び出す) 
  あ、本当だね。ぐにゃぐにゃは不整脈だもんね。
私:数年前はもっと波形が小さかったり、グニャグニャでしたよ。
Dr:へぇー(と言いながら心電図のプリントアウトを取り出す)
 でもこれは本当に安定している証拠だから、良いですね。ハイ、どうぞ。
 (と心電図のプリントアウトも下さった!!)
私:いやぁん[黒ハート]。うれしい[揺れるハート]。家に帰って健康運動指導士のテキストを参考に読んでみます[手(グー)]
Dr:そうなの[exclamation&question]載っているの[exclamation&question]
私:そうなんですよ。人によっては皆様(Dr・ナース・PT等々)とご一緒して・・・
父:もう良いから(あきれ顔)
私:(無視)いますから、カリキュラムに入っているんですよ。
Dr:へぇー

これだけでも、とーってもうれしかったのですが・・・・

Dr:そろそろエコー検査もしたいですね。半年経ったし。いつにします?
 次の通院が・・・だから、この辺で如何ですか。
父:この辺だったら、何時でも良いですよ。
Dr:だったら・・・日がうれしいですねぇ。
私:その日は空いているからですか??
Dr:僕が確実にエコーを見られるから[るんるん]

と言う事で、その日に予約を入れたのは言うまでも有りませんでした。
が、そう言って下さる先生は初めてだった様に思います。

もっとも父の復活あってとは言っても、こうしてある種の娘の悪のりにお付き合い頂きつつ、わかりやすく楽しく診て下さると言うのは本当に有り難い事です。

可能であればこういうDrと長くお付き合いしたいと言うのが本音です。
帰宅途中のインプレッサの中で、父とも話しましたが、毎年心臓のDrが入れ替わっているので無理だろうって。

そうならないように念を込めると同時に、今の先生の内に作戦を実行したいとも、思い始めています。
その為にはハートレートモニターの買い換えが必須です。

娘の企みに・・・な父では有りますが、やっぱりDrの考えと家族の考え方を双方向にする事が大切だとは、感じているのかな??

まぁ持っている病気が面倒なので、鍵になる定期通院だけは絶対に付き添っていますが、そうする事で私自身も学び、考え、向き合っています。

でも、本当は症状が幾ら軽くても、重症度が高い場合は、家族の関わりとしてその事が大切なのではないかと改めて思ったのでした。

Project tsworkingからのお知らせ

ポールウォーキング体験会「ポールウォーク&コンディショニング」
ポスター.jpg
11月23日金曜日 受付開始13時 
会場:横浜市戸塚スポーツセンター JR東海道線・横須賀線 市営地下鉄ブルーライン 戸塚駅徒歩5分

詳しい事はポールウォーキング体験会「ポールウォーク&コンディショニング」迫ってます&重要なお知らせをご参照下さい。

コンディショニングプログラム
日時:11月27日 12月4日
全て火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)りm
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:無料
持ち物:大判のバスタオルをご持参下さい
予約不要です。当日の飛び入り参加大歓迎!!

パーソナルサポートサービス
・日時等は全てご相談の上、内容もご相談の上です。
・ポールウォーキング体験のみ:1時間1000円(レンタルポール含)
・その他、個別のコンディショニングプログラム・日常に運動を組み込む為の作戦会議:1時間2000円~
交通費・通信費が発生する場合は別途ご相談とさせて頂きます。

問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームで!!
必ずSo-netを見たとご記入をお願いします。(いいことがあります)

ポールウォーキングその物については
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

パーソナルサポートの様子はこちらをご参照下さい。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

依光次郎

 スポーツ心の記事とは違いますが、こちらで。m(_ _)m

 ほとんどの方は心配ないのですが、心筋症の方がスポーツをしていると問題になります。心電図に肥大所見が認められる方は保険のつもりで一度胸部X線、心エコー検査を受けられると(鑑別が難しいものもあると聞きますが、その時は精密検査に)安心です。

by 依光次郎 (2012-11-12 07:51) 

tsworking

依光次郎様

アドバイスありがとうございます!!

こうして助言を頂ける事が本当に有り難い限りです。
もう一度記事を書き直そうかな・・・

もしかしたら、マラソン突然死もこういった事と関連が有るかもしれませんね。
by tsworking (2012-11-13 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。