SSブログ

救急車の利用について [医療に対して思う事]

今晩は

先日の帰宅途中、救急車の入替を見かけました。
珍しい光景だったので、そのまましばらく様子を見せていただき、誘導が終わった所で、消防職員の方とお話をさせて頂きました。

こういった時のお話は、健康運動指導士としても横浜市応急手当普及員としても、非常に有り難い、有り難い時間です。

と言う事で、そこで出たのは高齢化とタクシー代わり・・・で出動回数が増えた為に、消耗が激しくなっていると言うお話。やはり、正しい使い方の啓蒙も大切と、改めて思いました。

が、その一方でとある地方で119番通報で、本人が救急要請したにもかかわらず、電話口の救急隊員の判断でタクシー利用の指示、結果死亡・・・。両親が裁判を起こした、と言う記事を見かけました。

私がどうのこうの言う立場では有りませんが、正直な所、出動は必要だし、履歴を出動しないからと言って削除するのは理解に苦しみました。

ですが、それと同時にやはり正しい使い方をしない人が増えている事の弊害でも有るとは思いました。

実際、高齢化が進めば救急医療が必要な場面が増えてきます。致し方ない。
でも、問題なのはタクシー代わりのケースでしょうか。

そのタクシー代わりには子供の問題も含まれています。
が、子供の救急の時、地域の医療機関が日中の運用に対し、共働きでは連れて行く事も難しい。
どうする事も出来ず、救急外来に駆け込んだり、救急車を頼る事しか考えがつかなくても致し方ない。難しい問題も同時に孕んでいます。

とは言え、やはり一番大切なのは、自分自身で要請を掛ける前に何とか出来る様に体を知る事と、救急車と救急外来の役割を理解する事ではないかと思います。

もちろん、自分で要請を掛けずに病院に行ければ一番ですけど、当然無理な場合も絶対に有る。

また、施設関係では救急車を呼ばない事での責任問題も生じます。これはProjectでも同じなんですよ。

実は119番通報の時点で、横浜市のばあいは、ですが、出動を行った上で問診を行っています。これは指令に詰めている、救急隊員の方、場合によっては医師の判断も仰いでの事のようですよ。

それに、今は民間の救急車もあります。
道路交通法遵守が条件とは言え、車両は救急車に準じているようですし、医療行為は行えなくても応急手当は行える事が必須で認可されています。

当然費用も掛かりますが、救急車は、本当に命に関わる人を守る為に、税金という私達の負担で支えている医療の一つです。

だからこそ、救急車はなんの為に有るのか、と言う事をきちんと理解して、本当に使う時は命に関わる時のみ!!、と心掛けたい物です。

Project tsworkingからのお知らせ

ポールウォーキング体験会「ポールウォーク&コンディショニング」

11月23日金曜日 受付開始13時 
会場:横浜市戸塚スポーツセンター JR東海道線・横須賀線 市営地下鉄ブルーライン 戸塚駅徒歩5分
H20120407105.jpg
詳しい事はポールウォーキング体験会「ポールウォーク&コンディショニング」開催決定!! をご参照下さい。

コンディショニングプログラム
日時:10月23日
全て火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:無料
持ち物:大判のバスタオルをご持参下さい
予約不要です。当日の飛び入り参加大歓迎!!

パーソナルサポートサービス
・日時等は全てご相談の上、内容もご相談の上です。
・ポールウォーキング体験のみ:1時間1000円(レンタルポール含)
・その他、個別のコンディショニングプログラム・日常に運動を組み込む為の作戦会議:1時間2000円~
交通費・通信費が発生する場合は別途ご相談とさせて頂きます。

問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームで!!
必ずSo-netを見たとご記入をお願いします。(いいことがあります)

ポールウォーキングその物については
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1
をご参照下さい。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

こういち3

録音テープ聞きましたが救急車要らないよね?と
誘導的に持っていったと言われればそう聞こえました。
本当に必要なら来て!との旨をはっきり言わないと・・・
と言っても具合悪いから言えなかったんですかねぇ~。
by こういち3 (2012-10-13 23:42) 

tsworking

いつもありがとうございます。

ここは難しい所だと思います。
録音を聞いていないので、分かりませんが・・・。

ただ、通録が残っていると言う事は大きいと思います。

後は、自分の体を自分で守る、と言う事を如何に大切にするか、だと思います。

じゃないと、救急隊の誤判断も増えると思います。

正しい使い方、正しい意志の伝え方。
そこが鍵になるようにも思います。
by tsworking (2012-10-14 00:06) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

安易に救急車を呼ぶ人が多くなったんですね。

モンスターな人が多くなってきましたから。。
道徳の問題でしょうかね。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-10-14 00:10) 

tsworking

いつもありがとうございます。

その通りですね。と同時に、そうなる前に自分で何とかする。
と言う事が出来る、体との感覚が失われている可能性も、否定できないようにも思います。

どうしたらいいか、分からず、追い詰められて、と言う側面は否定してはいけないとも思っています。
by tsworking (2012-10-14 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。