SSブログ

バドミントン女子ダブルスの非常事態に [収まらない怒り、納めなければならない怒り]

今晩は

オリンピックも日程が進み、泣き笑い、記録、勝利、色々な瞬間に世界中が注目していると思います。
日本は寝不足の人続出でしょうか。私は持たないので、問答無用で寝ています。

さて、バドミントン女子ダブルスで失格が4組出たと言うニュースが流れています。オリンピックの精神から考えればあってはならない話でしょう。


と言う私も実際の試合を見ていません。報道とこちらの1分程度の映像だけですが、これを見ただけでも、当然の話だと怒りを覚えずにはいられませんでした。
http://www.businessinsider.com/eight-badminton-players-disqualified-from-olympics-2012-8#ooid=JuM2FqNTo1PfVQghwvoaMPwA0eH6IcBv
(英文サイトですが、問題の試合の映像がご確認頂けます)

今回のオリンピックから、トーナメントではなく予選リーグ制になった事はある程度評価していました。

そもそも、出場出来る選手が本当に絞られるので、試合数も少ない。それで1回戦負けで終わったら、です。見る方もつまらないし、する方も苦しい。本来のパフォーマンスを出せるように、と言う考えからも有ると思いますが・・・この様な負の側面が出るとは・・・。

こんな状況は選手も辛いでしょうが、審判団だってもの凄く辛い。
その試合を裁いた主審は特に辛かったのではないでしょうか。

実は今回に限った話ではないでしょう。
いつのオリンピックだったか忘れましたが、その当時中国の女子シングルス選手で世界NO1だった選手がいます。
が、彼女も同じような思いをしたとインタビューで答えていました。

その時のオリンピック準決勝で同国対決だったため、ライバルの選手を決勝に活かせるよう指示を受けたと。
その代わり負けても金メダル選手と同じ待遇をする約束されたそうです。

その指示の根拠はなんとしてでも中国は金を死守する。その為には、決勝に上がるライバル国の選手には彼女が分が悪く、ライバル選手は勝率が高かったから。

でも、これが表沙汰になる事は有りませんでした。周りに悟られないように、それなりにきちんと試合をしていたと言う事でしょう。

色々な人とも話しましたが、リーグ戦であれば作戦として当然あり得る。
でも今回は目に余る。あまりに酷い。

結果、このような形になりましたが、裁定を出したトーマス・ルンド事務局長は「選手の利益のために決断した。重要なのは断固とした公正な態度で対処することだ」と会見で述べています。

これが全てでしょう。
実はトーマス・ルンド氏はバドミントンが初めて採用されたバルセロナオリンピックのダブルスに出場した方です。

だから、オリンピックの重さもすばらしさも、重要性もよくご存じ。だからこそ決断できたと思います。

この裁定はオリンピックに出場した選手だけでなく、出場出来なかった全ての選手や、関わっている全て関係者の為になされた裁定だと私は思います。

種目問わず、一国の利益や権威発揚としてスポーツやオリンピックを活用するのは終わりにする時代である事。

その人の才能を発揮する方法としてスポーツがあり、その才能を何処までも高める事が出来る豊かさを讃え合う場所としてオリンピックが有る。

その人の人生がある程度左右されるのは致し方ないとはいえ、共産国のように命さえ左右する様な取り扱いはもう終わりにすべき、と言う事を示しているように思えてなりません。

選手が本当にかわいそうです。一番罰せられるべきはその国の競技役員達です。でも、それでは示しが付かない。だからこそある意味では一番弱い選手が引き受ける格好になった。

トーマス・ルンド氏をはじめとした関係者全ての今回の決断に関わる想いが、本来のスポーツのあり方と本来の姿での発展につながってゆく事を願ってやみません。

最新記事には常に最新の予定を掲載しています。こちらを是非チェックして下さい!!

次回プロジェクトの予定はこちら

コンディショニングプログラム
日時:8月28日 火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加費:無料
持ち物:大判のバスタオルをご持参下さい

ポールウォーキング体験会
詳しくはこちら9月にポールウォーキング体験会を開催しますhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-07-14-1をご参照下さい。

予定が合わない、体験会の前に挑戦してみたい方、完全予約制ですがパーソナルレッスンで承ります。 レンタルポール代金含め参加費1000円です。

ポールウォーキングについては
ポールウォーキングってなんでしょう
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話
をご参照下さい。
全ての問い合わせ申込みはtsworking@js5.so-net.ne.jp もしくはブログパーツのメールフォームで!!

皆様にお目にかかれる事を心より楽しみに、首を長くしてお待ち申し上げております。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。