SSブログ

無事に車検が終わりました [インプレッサと珍道中]

今晩は

さて、「車検(入院)前に色々」と「情けない話ですが・・・」でも触れたとおり、昨日から今日にかけて一泊二日で車検が終わり、無事にインプレッサを迎えてきました。

本当に良い子に出会えたのでしょうか、悪い所一切無し、定期交換が必要なオイル・フィルター類を交換して終わりました。

とは言え、2年連続でデフオイルの交換はメカニックの皆様の判断で見送っていたので、来年は走行距離からして、絶対に必要だと思います。
そうなんです、まだ3万km台なんですよね、家の子。

でも彼の年齢(年式)と走行距離からして、こんな良い状態を保てるのは、本当にスバルの皆様のおかげとしか言いようが有りません。
感謝感謝です。

さて、お楽しみの代車はルクラをお借りしました。ダイハツタントエクゼのOEMです。
120521_190005.jpg

随分前にR2をお借りして以来の軽でもあり、純粋なスバルではない車を試す良いチャンスですし、ハイトワゴンの運転も初めてでしたので、しっかりと味わわせて頂きました。
そうそう、今日はプロジェクトでしたから、それが終わってからですけどね。

実はtsworkingの中ではいくつかその車の実力を図るポイントが有りまして、レガシィ・フォレスター(もう当分有りませんが)以外の車をお借りした場合は、必ずチェックさせて頂いています。

そのポイントは急勾配な坂と細い道です。
一カ所は100~200m位ですが、崖落としと呼んでいる程傾斜がきつく、道も細いので取回しも含めチェックが出来ます。
実はこの坂、2代前のデミオを代車でお借りして登らせたのですが、ギアをセカンドに落としてアクセルを全開にしたにもかかわらず登らなかったので、それ以来チェックポイントになっています。

もう一カ所はちょっとした峠です。気分は短い箱根道と言った所。

細い道は現行のインプレッサをお借りしたらに限定ですが、まんま農道で余裕があるか、と言う所は確認です。

でも、これは全て日常に使っている道なんです。日常で余裕を持って走れない車は意味がない、考えているからです。

と言う事でルクラの感想
とにかくスバルとして売る為に、スバル側が随分無理をして材料を加工しているのではないかと思いました。

それだけちょっと的が外れていた側面はあったにせよ、スバルが世に送り出していた軽がそれだけ考え抜かれこだわり抜かれた、匠の車だったのではないかと、思えたのです。

実際足回りは他のスバル車と遜色のない固さでした。
が、後半からハンドルから指に嫌なノイズが残って、不快感が有りました。プラスチック丸出しのハンドルはしょうがないとしても、こんな事は初めてでした。

又、変速ショックもCVTにもかかわらず感じました。
リニアトニック等スバルが純粋に開発したCVTが如何にレベルが高いのか、感じましたね。

指のノイズは置いといても、他の部分は走らせ方でも変わってくると思っていたので、色々と考えてみましたが、今一上手くいかず・・・。

父も、ハイトワゴン故という部分も除いても、足回りが固く路面からの入力がぎくしゃくして大きいと申しておりました。

とは言え、居住性は非常に良かったですね。シートも良くできていて身体をしっかりホールドしてくれる。これだけは期待以上でした。

とは言え、人生初ハイトワゴン。ミラーをあわせる為に、何時もよりシートを高めに、ハンドルとの距離は遠くしました。そんな違いも愉しみました。
これで、軽トラ運転しなくちゃならない時に役立つでしょうとは父の弁。良い経験でした。

が、やっぱりインプレッサに乗ったらほっとしました。
おまえが一番だと叫んだのは言うまでも有りませんでした。


project tsworkingからのお知らせ
コンディショニングプログラム(グループエクササイズ) 
賑やかにうるさいぐらい笑いながら、身近にある道具やスモールギムニク等を使って、しっかりと身体をほぐして、全身の動きを高める事も目標とした90分です。終わった後の身体の動きが全く違います。
次回予定はこちら
日時:6月5日・26日 火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加費:無料

パーソナルサポートサービス
ポールウォーキング・フィットネスウォーキングを主体とした歩き方、ちょっとしたスペースで出来るストレッチや、本格的なコンディショニングプログラム等を、皆様のご都合やご要望・人数等にあわせてtsworkingが直接ご指定の場所にお伺いしてお手伝いさせて頂きます。
健康運動指導士として対応可能な範囲での健康相談や、栄養相談等も併せて承ります。
.
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

さうざんバー

すごく思い入れが伝って来ました(^^)v大切にしてるんですね(^^)
うちの車はもうすぐ10年目になります(^^;)イロイロ考えて、あと4年は頑張っていただく予定です(^^)うちの車さんも、大切にしようと思ういました(^^)v
by さうざんバー (2012-05-30 23:08) 

tsworking

さうざんバー様

ありがとうございます。

いゃあーお恥ずかしい。
お財布考えても良い子でしょう。最低限の経費で済んでいるんですから。

でも1500アイサイトが出たら、買い換え前提で動く予定です(私一人だけ考えている)。
でも、彼分かっているんですよね。父の状態を考えても、それが必要って事を。

そんな意味で家族であり、魂を持った存在だと私は何時も思っています。
そんなインプレッサは宝物です。

物は大切にされると応えてくれる、と聞きますが、本当だなぁと思います。
by tsworking (2012-05-30 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。