SSブログ

全ての車に、プリクラッシュブレーキを [健康と環境]

今晩は

車検の下見積もりの時のセールスの方とのお話の続きです。
(S 営業の方 T tsworking)
S「お車は何ですか?」
T「今工場でチェックを受けている水色の子です」
S「(工場をのぞき込んであれかと言う顔)今度はどうですか??」
T「1500アイサイトが出たら、速攻です」
S「1600アイサイトは出ると思いますよ」
T「いや、1600は日本の税制じゃ無意味でしょう(注:2000と1600は税金が同額」
セールスの方その通り、言われてしまったという顔でした。

それで、アイサイトが現行のインプレッサに搭載された事が心底うれしかったけど、2000のAWDのみでオプションだった事が残念だった事。
そして、売る側としても危険と思う人が運転している現在を考えたら、1500でのアイサイト搭載、いや軽自動車復活での搭載が本当は必要ではないかと、お伝えしたのです。

本当にその通りという顔をされていました。
そして私の事情もお伝えしました。

そして下見積もりから帰宅時に父がレガシィを見て「大きくなったなぁ」と一言。それに同調するように、サービスフロント方も「僕達も戸惑いますよ」と。そしてこれからはダウンサイジングされるのではないかと。

実際新しいカローラは中身は酷評されていますが、少し小さくなりましたしね。

だから販売する側は分かっていて、開発側へその思いが伝わらない部分が多いのかもしれませんね。

今年のGWに車で悲劇的な事故が沢山有りました。
運行側に対しての問題も有るし、そこは消費者側である私達も猛省が必要ですが、それ以上に安全装置の普及が遅すぎる現状も私は強く感じています。

実際父だって車の運転は特に心臓側のDrが良い顔をしません。
だから何かあった時に少しでも被害を軽減する為にも、プリクラッシュブレーキは本当に欲しい。
本音を言えば今の家の子に後付けで取付出来たらベスト。でも、技術的には難しい様ですね。

とは言え、高齢化社会で車を移動の手段として大切にしている人も多いし、病気を隠してでも車の運転で生計を立てざるを得ない人もいる。
元気な私達でも、隠れた病気があって何処で暴れるか分からない。

車は扱い方を間違えたら、本当に凶器です。
そして、車は翼でも有ります。人を幸せにしてくれる。

車に魂が有ると以前私はお伝えしました。もちろん感じるか否かはその人次第ですが、私はそう感じています。

その車が、凶器として運転手の意図で扱われる事を望むのでしょうか。
そして、運転手の意図しない形で凶器になってしまう事も、望むのでしょうか。

車が社会で必要とされ、大切な存在で有り続ける為に、もっと考えなくてはならない。

もちろん操る側のマナーも大切です。それだけでカバー出来ない事も沢山有る。

だからこそ安全装置が当たり前になる必要が有るのです。
関越での悲劇的なバス事故も、それで防げたか、防げなくても被害を軽減出来たのではないのでしょうか。

現行のインプレッサにオプションとは言え、プリクラッシュブレーキであるアイサイトが搭載されたのは、その一歩だと思っています。

でも、それでは不十分です。これから発売される全ての車に、プリクラッシュブレーキが搭載される必要が有ると思うのです。

人と車が幸せな関係で有り続ける為に、そしてどんな状態でも一日でも長く元気で健康であり続ける為に。

project tsworkingからのお知らせ
コンディショニングプログラム(グループエクササイズ) 
賑やかにうるさいぐらい笑いながら、身近にある道具やスモールギムニク等を使って、しっかりと身体をほぐして、全身の動きを高める事も目標とした90分です。終わった後の身体の動きが全く違います。
次回予定はこちら
日時:5月29日 火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加費:無料

パーソナルサポートサービス
ポールウォーキング・フィットネスウォーキングを主体とした歩き方、ちょっとしたスペースで出来るストレッチや、本格的なコンディショニングプログラム等を、皆様のご都合やご要望・人数等にあわせてtsworkingが直接ご指定の場所にお伺いしてお手伝いさせて頂きます。
健康運動指導士として対応可能な範囲での健康相談や、栄養相談等も併せて承ります。
.
問い合わせはtsworking@js5.so-net.ne.jpもしくはブログパーツのメールフォームをご利用下さい。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

さうざんバー

高齢者の運転などなど、本当に交通事故は無くなりません(--;)愛知県は相変わらず、死亡事故日本一です(;;)何が原因か!利便性だけでは、車は可哀想な気がします(^^;)
by さうざんバー (2012-05-24 15:04) 

tsworking

ありがとうございます。

おっしゃるとおりで。
父の体調の悪化もあって、車との付き合い方も真剣に考えるようになりました。
でも、考えなくてはならない問題も沢山ですよね。
by tsworking (2012-05-24 22:55) 

こういち3

私も昨年、交通事故をきっかけ急性大動脈解離を
起こしてます。(一生お付き合いする病気です)
対向車、センターライン超えて来るな、避けれないよ!って
感じでした。
60オーバーのくそばばあ(失礼)でしたのでいい迷惑でした。
by こういち3 (2012-05-24 23:11) 

tsworking

こういち3様

ありがとうございます。

車は意図しなくても凶器になってしまう。
だからこそ日本の車の安全性能という物を真剣に考え、分かち合っていく必要は有ると思います。
by tsworking (2012-05-24 23:18) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
スバルのアイサイトは素晴らしい技術ですね。
全車標準装備にならないかと思います。
おっしゃるようにレガシーは大きくなりましたね。アメリカ市場を意識しているのでしょうか。
インプレッサの1.5Lくらいがちょうどいいサイズだと思います。
私は今乗っている車のエンジンが1.3Lですが、ダウンサイジングしすぎました(笑)。家族が全員乗って遠乗りするとしんどいです。そういうクルマではないのでしょうが。。
by Azumino_Kaku (2012-05-27 00:02) 

tsworking

Azumino_kaku様

コメントありがとうございます。又お返事が遅くなりました。
レガシィ/フォレスターはこれ以上でかくならない事を願っています。
本当に大きいです。

おっしゃるとおりアイサイトは全車種(OEM車含む)全グレード、カーテンエアバッグとあわせての標準装備であって欲しいです。
声をあげて行かないと。
by tsworking (2012-05-29 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。