SSブログ

ガバ・メタ・ハーの法則?? で使う道具 [応急手当の事]

今晩は

今は昔、応急手当の用品は探すのも大変だった。
でも今日は・・・ハンズに行けば当たり前のように手に入る・・・。
良い時代になったと、再講習受講者同士でしゃべっていました。

そうなんです。
ガバ・メタ・ハーの法則=人工呼吸用のフェイスシールド(レサコ・Qマスク等と呼ばれます)は、
実はキーホルダー位の大きさなんです。
111102_222152.jpg
オレンジ色の卵形の物が、横浜市火災予防協会から講習の都度配布された物です。
トレーニング用としてなら、使った都度洗ってエタノールで拭けば繰返し使えますしね。
ラベンダー色の方はハンズで手に入れました。4月頃でしたか・・・確か。525円だったと思います。

111102_221857.jpg
この形をみて、のり玉の容器を連想される方もいらっしゃるでしょうし、本当にキーホルダーとしても使えちゃいますよね。かわいいですよね。
欲しい方はこちら→http://www.yfp.or.jp/hannba.html

111102_221940.jpg
但し、傷病者につかったら使い捨てですよ!!
なので、私は・・・、複数持っているので、一つはトレーニング用で、後二つは応急手当バッグに入れて持ち歩いています。

本当の話、私が応急手当普及員を取得した後数年経って、物品の入れ替えの為にフェイスシールドとアルミケットを探すも手に入らなかった事がありました。
今は本当に便利になったなぁ・・・と冒頭の話ではないのですが、本当にそう思います。

なので、是非持ち歩いて下さい。
でも、使うのがためらわれるなら使わず、胸骨圧迫(心臓マッサージ)と止血、状況により回復体位での対応でも十分なのです。

もう一度復習!!「ガバ・メタ・ハーの法則」とは
・ガバっと大きく口を開く(あごが外れる位)
・メタっと(フェイスシールドの上から)密着させて
・ハーと吹き込む

基本、自分の身を守った上での対応です。忘れないで下さいね。

コンディショニングプログラムでゆったり身体を動かす日はこちら!!
【日時】11月12日 土曜日15時開始16時30分終了(予定)
【内容】ストレッチ主体に、スモールギムニク(バランスボール)を活用して、
   普段固まっている身体をほぐしつつ、
   インナーマッスルやコアマッスルにも働きかける1時間30分です。
【会場】横浜市中田コミュニティハウス
【連絡先】tsworking@js5.so-net.ne,jp

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

こういち3

先日のあれ!ですね。
手軽に携帯出来る様になっているんですね。
一人、1個普及~、企業が「企業名」入れて
タイアップすると普及しやすいですよね。

by こういち3 (2011-11-06 22:25) 

tsworking

ありがとう御座います。

良かったお目にかけていただいて。
体調が大丈夫なら先ずは消防の講習へ参加して、一つは練習用として
もう一つはおそらくその場で購入されては如何でしょう??。

それとも、ハンズへLet's la go???

普及したとしても、使い方を心得る事が先ず大切なので、もっと普通救命講習が当たり前になって欲しいですよね。

とはいえ、講習回数は増えていますけどね。。。。
これも又今は昔って所でしょうか。

お体のお加減は如何ですか??
by tsworking (2011-11-06 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。