SSブログ

ガバ・メタ・ハーの法則?? [応急手当の事]

この機会にポールウォーキングを体験してみませんか??
【日時】 10月30日 日曜日 13時~
【会場等について】 project tsworking主催ではないので、
直接mail:tsworking@js5.so-net.ne.jpへの問い合わせをお願いします。


コンディショニングプログラムでゆったり身体を動かす日はこちら!!
【日時】11月12日 土曜日15時開始16時30分終了(予定)
【内容】ストレッチ主体に、スモールギムニク(バランスボール)を活用して、
   普段固まっている身体をほぐしつつ、
   インナーマッスルやコアマッスルにも働きかける1時間30分です。
【会場】横浜市中田コミュニティハウス

それでは、皆様のお越しお待ちしております

と言う訳で今晩は

本日無事に2回目のプロジェクトを開催しました。が、マンツーマンになってしまったので
のんびり四方山話をしながら、ゆったりと身体を動かしました。
こんな回もあって良いのかもしれませんねと、1時間30分過ごしつつ、終わった後はすっきり。
いかに身体を動かす事が快適なのか、改めて話し合った時間となりました。
上記の通り、ポールウォーキングの体験会と次回開催日も確定していますので、時間を見て
是非是非遊びに来て下さい。予告なし参加大歓迎です!!

で、タイトルの意味ですが・・・・。
早い話が心肺蘇生法の一つ、人工呼吸のポイントです。
一応これでも横浜市応急手当普及員(取って10年以上経っているという)で御座いますので、
折に触れてCPR指導のお手伝いもしているのですが、横浜市消防関係者が指導する際に
必ずこの言葉を言うのです。
意味合いとしては・・・・。
①「ガバ」っと口を開いて(あごが外れる位)
②「メタ」っと口を密着して
③「ハー」と吹き込む
なんですが、この言葉を聞く度に密かに爆笑しています。しかもこの言葉、最初に言い出した
応急手当普及員を所持している消防職員を知っている・・・
(とは言え、すでに10年以上、お目にかかってませんが・・・お目にかかりたい・・)
で、この当時つんく♂がプロデュースしていた、太陽とシスコムーンの「ガタメキラ」が
はやっていた・・・・。

個人的にこのサビにリンクしちゃうだけなんですけどね。
それが今日まで生きていること自体がびっくりなんですが、他の市町村では言うのでしょうか??
横浜独自のような気もしますけどね。
まぁ、今のガイドラインでは無理に人工呼吸をしなくても良くなりました。
感染防止という観点と、とりあえず胸骨圧迫(心臓マッサージ)だけでも蘇生率は
それほど変わらないと言う研究結果もありますしね。

なんで、こんな話になったかというと・・・。
実は今日更新の為の再講習を受講したからなんです。久しぶりで本当に楽しかったですね。
111026_205853.jpg
とは言え、本当に皆様にお伝えしたい事があるのですが、記事を分けた方が良さそうなので、
又明日します。

なお、今後普通救命講習関連も少しずつお手伝いをしていきたいと思っています。
救命講習を開催するに辺り、講師捜し中という方、是非ご一報下さいませ。
なお、修了証発行を希望される場合は、横浜市内開催が条件となりますので、ご注意下さい。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

こういち3

修了書コースではなかったですがAEDの取り扱いに
行ったことがあります。
人工呼吸ですが確かに感染防止でやらなくても
仕方ないと言ってました。
ただ、携帯用の人工呼吸器具(マウスツーマウス用?)が
あるそうですがいつもカバンに忍ばして置く訳にはいきませんね。
by こういち3 (2011-10-28 22:53) 

tsworking

いつもありがとうございます。

人工呼吸器具(マウスツーマウス用?)ですけど、
フェイスシールドタイプ(レサコと呼んでいます)
だったらキーホルダーぐらいの大きさですよ。
私は持ち歩いています。
ハンズで500円位で購入できる時代になりました。

何処かできちんとご紹介したいと思います。
by tsworking (2011-10-31 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。