SSブログ

Vortex [惹かれる曲]

今晩は

クリスマスの祈りの後に聴きたい曲というと、色々とあると思います。
23日のプログラムでは、クリスマスソングで盛り上げつつ、最後に今日ご紹介する曲を
かけました。

それが、「Vortex」です。
Vortexと聞くと、セドナにあるヴォルテックスが一番イメージされると思います。
が、英語的には「渦巻き」何だそうです。
が、セドナのヴォルテックスにしてもケルトの渦巻文様にしても、エネルギーの象徴が
渦巻きのような形で表現される事は、いにしえの時代から多いように私の記憶では感
じます。
初めて聞いた時、そんな事を感じました。
この曲は松本晃彦氏の作曲によるオーケストラ作品ですが、曲自体も車名のフーガを
取って、フーガ形式で組み立てられています。
この形式は音のおっかけっこ見たいな形らしいのですが、それが更にエネルギーの渦
巻きを感じさせているのでしょうか?
なので、プログラムを担当して且つ音楽が使える時は、重要なポイントで必ずこの曲を
かけています。そして、一時はカリーナ・インプレッサでヘビーローティションでした。

で、この曲に出会ったきっかけですが・・・・。車絡み、スカイラインあこがれていました
時期のお話です。
その頃、日産は車種の再編改革をゴーン氏主導でどんどん進めていたのでした。
その辺の話で、サニーはなくなりTIDAとセダンのラティオになり、セドリックとグロリアも
なくなりました。そして、その後継でFUGAがデビューしたと言う訳でした。
で、プロモーションに応募したら、なんとCDとイメージDVDが当たったという・・・。

この曲は今も手に入れる事が出来ます。
他の曲も素晴らしいので、時期を見て購入したいと思っています。


フーガ形式はhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%BC%E3%82%AC
をご参照下さい。

で、Vortex自体は下記のリンクで丸々お耳に入れる事が出来ますので、是非一度
お尋ね下さい。
http://nicosound.anyap.info/sound/sm8233674

この曲は、終わりと始まり、そして感謝と再会・再出発への祈りを常々感じています。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。