SSブログ

怒られる事、叱られる事 [成長・社会化]

今晩は

冷えてきましたね。気を付けてゆかないと。
体調を崩しやすくなっていますので,気を付けてゆきたいですね。

さて、愛用しているウォーキングシューズを買い換えました。これは又いずれどんな物か
靴の選び方に絡めて,ご紹介したいと思いますが、お店が横浜駅西口のヨドバシカメラの中
にある「歩人館」と言うアシックスの直営店。
電磁波騒動で体調を崩しかけた身としては(大分元気にはなりましたが)、やっぱり家電
量販店は実は電磁波の巣窟だと言う事をつくづく感じました。
考えたら、とんでもない台数の電機製品があるわけですしね。
とは言え、ヨドバシカメラは物の扱いが丁寧なのかお店が何時もきれいですよね。
YD電機は・・・と思うと、最近は良くなってはいますが、あまり行きたくないのです。
でも、インプレッサで10分、買い物範囲ドンピシャリだから、結局になっちゃうんですよねぇ・・。

さて、本題に。
理性で受け入れても、感情が受け入れられず、感情に振り回されている。
9月の末に受けた指摘です。
この指摘を理解する場面が,この1ヶ月繰り返されました。
指摘される事=否定される事としか思えない部分がまだまだあります。
そして、叱られ怒られると、私は嫌われたのではないか?と思ってしまってもいました。
もちろん、そう言った側面はあるでしょう。相手に不快な思いをさせたのは事実ですから。
だけど、怒られる事は相手の感情を害してしまった事だけ。
叱られるのは、物事の問題点があってその問題点がきっかけで,相手の感情を害してしまった
事なのでしょうか?
この辺の事は未だ整理がつかないのですが,一つ言えるのは。
怒られた,叱られたからと言って、嫌われたわけでは無いと言う事。
もちろん続けば別ですが。
と同時に、叱られた=嫌われた=敵=嫌な人と言う感情だけで物事を見ていたのではないかと
感じるのです。

相手の感情を読み解くのは難しい事ではありますが、いずれにせよ私は感情論で相手を見る
癖があったのかも知れない、特に自分の立場を害されると言う危機感がある時程・・・。
そんな風に思ったのでした。

そして、これも又、子供の頃からの引き続きなんだろうと。
そう思ったので、この分類にしました。
内容がひっちゃかめっちゃかなので、本当に整理できたら、又違う話になるように思います。
と言う事で、お休みなさい。

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

こういち3

「歩人館」は私も3足買いましたよ。
いいフィッターが移動?したようなので
最近は覗くだけですが。
YDは横浜本店ですか?確かに野暮ったいですね。

by こういち3 (2010-10-29 18:11) 

tsworking

ありがとうございます。
いくお店の場所は内緒と言う事で。
ですけど、横浜市内に間違いありません。

本音はアシックスの全ての商品を扱うショップが横浜にあると
助かるのですが・・・。
だって、カタログだけで実物見られれないんじゃぁ靴は買えない・・・。
後はベイサイドマリーナのアシックスアウトレットに、ウォーキングの
アウトレットの扱いが欲しいです・・・。
グランベリーモールにはあるらしいんですけど、買うなら横浜市内がいい・・・
by tsworking (2010-10-29 22:53) 

SkyCruiser

誰からも叱られなくなったら、成長できませんね^^
by SkyCruiser (2010-10-30 05:27) 

tsworking

ありがとうございます。
叱られる意味がわかっていません。
この年になって・・・。
恥ずかしいです。
by tsworking (2010-10-30 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。