SSブログ

収まらない怒り、納めなければならない怒り 3 子供の頃に望んでいた事 [収まらない怒り、納めなければならない怒り]

今晩は

こんな分類を造りました。まぁ引き寄せる事とは又違うだろうなぁって思っての事です。

以前記した「見ていて切ない」が120アクセスを記録していて、5月では最も閲覧数が
多かったようです。正直驚いています。
ですが、私にとってこの記事を記していて、何が一番辛かったのかと言われれば、
小学校一年生の子とそのお祖父様の関係は私の子供の頃とダブった事その物です。

何気ない事でも怒鳴られ、叱られ続けれれば、本来怒られなければならない場面で
怒られたとしても、わからないでしょう。
そして、怒鳴られたくないと親に対しても心を閉ざしてゆくでしょう。
実際問題、子供の頃から「何、この子は言いたいことだけ言って」と親戚からも冷たい目
で見られていました。
だけど、申し訳ありません。子供の頃については子供の性にされては困ります。
9歳位までは潜在意識まぁある種の無意識で行動しているとされています。
だとしたら、育てた大人の責任でしょう。
それを見たくないから、「何でそうなの」と子供を叱ってもお門違いも良い所でしょう。

振り返れば、本来怒られなければならない場面で、怒られていなかった。
思い出すとしたら、ですが、小学校1年生の頃、エレクトーンを習い始めたのですが、
本当は大しておもしろくない。
近所の子がやっているからやりたいという程度。
上手くなるには時間が掛かる事自体が実はものすごく苦痛。
「お買い物に言っている間に練習しているからね」と言って、嘘ついた。
母はわかっていたけど、苦虫をつぶすように黙っていただけ。
その後も、本当に怒らなければならない場面で、怒られていなかったように思えます。
そう言った経験は、「嘘ついて通せるんだ!!」と。ある種、人をなめてかかったりする
等(その点は未だにわかりませんが)、その後の行動に多少なりとも悪い影響を及ぼして
いると思います。
特に自己正当化の為にはどんな手段もいとわないと言う点では。

と同時に、年中叱られ・怒られ・非難されてれば「悪い子なんだ。望んで生まれてきた訳で
はないんだ」と失望して縮こまるでしょう。
そして、親の思い通りにならない事が重なれば、期待通りにならなければ更に縮こまる事
になります。
親も辛いかも知れませんが、本人のトラウマはとんでもないレベルへ行く事になりませんか?

とすると、子供の頃に望んでいた事って、
「嘘をついた事を見抜いて、ちゃんと怒って欲しい」
「本当に悪い事をしていないなら、怒鳴らないで欲しい」
「そんなに期待しないで。期待を手放して見守って欲しい」
「信じて見ていて。思い通りにならなくても、結果が出るまで見守って欲しい」
「わがままを許すのではなく、良い悪いをはっきりして欲しいし、簡単に状況に応じて変えな
いで欲しいし、はっきりと言って欲しい」
と言ったシンプルな事なんだろうか?と思います。

正直な所、成人してからこの問題に気づいて修正するのは苦しいです。
未だに、両親に嘘をついた事をわびたいという思いは全くありません。
前述した通り、彼らも嘘をつくわけです。それも出任せで。それが続くからこそ、本音は違うん
だと言われたって、正当化にしか過ぎない訳です。

そんな事を気づきました。
色々な事柄がレイヤーで見えてきますね。

おつきあい頂きありがとうございます。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

さうざんバー

子供はいつも受身です。辛くても、全て受け止めなくてはいけません。それが辛いですね。
こうして、ブログに書く事で、少しでも、心が癒されれば良いですね(^^)
by さうざんバー (2010-06-03 23:46) 

tsworking

ありがとうございます。
晒すことで私の事はさておき、同じ思いをする将来の大人が減ればそれで良いとは思っています。
まだまだマグマのように出てくると思われますので、もうしばらくおつきあい頂ければ幸いです。
by tsworking (2010-06-04 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。