SSブログ

やっと主治医の説明が聞けた

今晩は

と言う事で2回目。

母と大げんかし、母には「説明を聞かせない!」と迄言われてしまったのですが、
ここは私も譲れません!!父と交渉し(と言うよりも、父の方がこのままだと自分
が大変になると思っていたのかも知れませんが・・・)説明を受ける時間を設けて
もらいました。
お陰様で、やっと本来の主治医と話をする事が出来ました。
父さん、本当にありがとう!!

何とか肺はきれいになってきています。
しかし、かなりのダメージがあったようで健康な状態へは戻らない事は明言され
ました。それだけならまだましなのですが、むしろ心臓の持病の方が厳しい状況
である事が最大のリスク要因になって、思うようなリハビリが出来ないとの事でし
た。
その為、介護保険が必要との判断があったというのです。
状況は理解できたので、納得でした。これで親子げんかも一応は収まるでしょう。

母曰く「私がいた方が、細かいというのかシビアな話を聞ける」。
なので、「しんどい話になりそうなら、娘がいる時にして下さいって、逃げて同席させ
て頂戴。じゃないと、わからない事だらけでしょ」
「だね」
これで懲りて、そう言う対応をしてくれる事を願いますが・・・。
そんな事もあるので、主治医には「出来るだけ二人で話が聞ける時に、説明をお願い
します」と言いました。

とは言え、関係者としては説明用紙も渡しているから、充分じゃないのと言う想いは
あると思います。その点は聞かれました。
十分承知していても、納得のいかない点、聞きたい事は沢山あるし、母の状況説明
では不信感を覚える部分もある、だから本当は一度同席しての説明の時間をお願い
したかったのだ、介護保険の話は本当に納得がいかなかった(これは角を立てるま
ねをして口頭では言わず)と言う事を言いました。
それで、主治医もわかって下さったようです。

重要な事は、家族全員で聞く。これ基本ですね。
医療側も緊急事態でない限り、その点を心掛けて頂きたい物です。
そして、母にも・・・・。

フリーとしての活動を模索する中で、最初のクライアントはもしかしたら、父かもなぁ
と今は考えています。
とにかく、かなりシビアな状態での帰宅になる事だけははっきりしたので、万全の体
制を整えなくてはと思います。

とは言え、やっと楽に寝られそうです。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

ぴよぴよ ベクトル

お幸せな 
ご両親さま!
ぴよ拝
by ぴよぴよ ベクトル (2010-02-02 21:30) 

tsworking

ありがとうございます。

今の娘の状態は、ある意味では癌のようです・・・。
by tsworking (2010-02-02 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。